ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月25日

マジックマウンテンのマット

先日ナチュラムからメールが届き、「あなたのベストアイテム2018」というお題で年末に書いた記事が釣り部門のグランプリになったそうで、5000円分のクーポンが届きました♪
そういえばこんな記事を書いたのですが、そんなことはすっかり忘れていました(笑)

マジックマウンテンのマットそこで、頂いた5000円分のクーポンが1月末までということもあり、春までに買おうと思っていたインフレータブルマット(エアーマット)を購入しました。
キャンプの定番といえば“銀マット”ですが、一度“インフレータブルマット”を使ってしまうと、二度と銀マットは使えなくなります^^;

今回購入したマジックマウンテンのマットに至るまでには、これまた長いストーリーがあるのですが、長い話になるので読みたい人だけ読み進めて下さい(笑)

・・・実を言うと、今から18年程前の若かりし頃、スーパーカブでヨーロッパを放浪していた時期があるのですが、出来るだけ荷物を小さくする為に当時まだ珍しかったインフレータブルマットを初めて購入しました。

福岡の石井スポーツでサーマレストの高級品(たぶん2万円くらいしたんじゃないかと思います)を買ったのですが、銀マットの時に気になっていた地面の小石の凹凸が全く気にならないので、使用1日目に「買って良かった!」と心から思いました(笑)

それを約8年間使っていたのですが、北海道ツーリングの道中に接着剤の劣化による寿命を迎えたことで、急遽北海道で買いなおすことになったのです。
相当溺愛していたので「サーマレスト一択!」と意気込んで旭川の秀岳荘に行ったのですが、店員さんから勧められたのがこの“マジックマウンテン”のマット。
値段もかなりお手ごろで、コンパクトに収納できて言うこと無し!
ということで、店員さんオススメのマットに乗り換えました。

使ってみたところ使用感はほぼ同じ。
細かい点ですが収納袋に少し余裕を持たせてあるので、急いでいる時の片付けも楽チンですぐに気に入りました^^
しばらく使ってみましたが何の問題もないので、ファミリーキャンプ用のテント(モンベルのムーンライト7)に敷き詰められるように、数年前に今のモデルを追加で複数購入。
そのシステムでファミリーキャンプも快適に過ごせていたのですが、北海道で購入したマットも8年になったところで、これまた接着剤の劣化による寿命で壊れてしまったので、今回同じものを買いなおしたというわけです。

このマジックマウンテン スーパーライト180は厚さ2.5cmとエアーマットの中では薄型になりますが、キャンプ場で使用する分には2.5cmで全く問題ありません。
コンパクトで重量も軽く、マットを広げるだけである程度は空気が勝手に入っていくので、口で10回程息を吹き込めばそれだけでパンパンに膨らみます。
破れた時や、ピンホールが空いた時の補修キットも付属していますので、旅先で穴が開いたとしてもカンタンに補修可能!
更に今のモデルは“ワンウェイコネクター”なるものもオマケで付いていて、まさに至れり尽くせり^^
ちなみに“マジックマウンテン”はアルパインクライミングや登山用アイテムを扱う日本のメーカーなので、その信頼性は高いと思います。

これでまた8年は快適に使用できると思うので、8年後もこのマットが販売されていることを願います(笑)

ちなみに、“キャンプ場でテント泊”という用途であれば、このマットは激しくオススメできますが、“磯泊まり”を目的にするならば別のマットをチョイスするべきなのでお気をつけ下さい(笑)








このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事画像
シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解
DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】
スプリットリングプライヤーの最終結論
【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS”
スパイダルコ パシフィックソルト
ブーツに滑り止めを追加
同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事
 シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解 (2024-02-01 00:01)
 DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】 (2023-07-18 20:06)
 スプリットリングプライヤーの最終結論 (2023-03-05 06:56)
 【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS” (2022-12-04 13:48)
 スパイダルコ パシフィックソルト (2022-07-22 00:01)
 ブーツに滑り止めを追加 (2022-06-22 00:01)
この記事へのコメント
グランプリおめでとうございます!
すごいですね!
インフレータブルマットは
必須アイテムですよねー。
最近は安値の物も増えてきていて
これがオススメ!というのはないですが
あれこれ買ってますね(笑)
こういうメーカーがあるのは
知りませんでした。。。
厚みに関しては、どこで使うかと
コンパクトさの両立ですよね。
色々試して厚み10cmまできましたが
これはやりすぎですね(汗)
5cmまでで十分な気がします(笑)
Posted by Nob at 2019年01月26日 09:27
Nobさん

ありがとうございます^^
マットも安いのが最近多くありますが、空気が楽に入れられて、耐久性と軽さも重視すると、そこそこの値段になってしまいますよね^^;
マジックマウンテンは一般的にはあまり知られていませんが、ナチュラムで扱いがあったので良かったです^^

磯泊まりをするなら、もうちょっと厚みのあるものが欲しいところですが、10cmというのはやっぱりやり過ぎでしたか(笑)
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2019年01月26日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マジックマウンテンのマット
    コメント(2)