ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月22日

スパイダルコ パシフィックソルト

実は、先日のナイトシーバスゲームで、愛用していたナイフ(スパイダルコ ドラゴンフライ2 ソルト波刃を海に落としてしまいました・・・

「魚を〆る用としては小さいかなぁ」と思っていましたが、実際使ってみると必用十分な大きさでした。
小さいが故に軽くて嵩張らない点が気に入っていたのですが、どうにも回収できない海底に沈んでいったので泣く泣く新調することにしました(>_<)

ドラゴンフライ2は、Gサカイの非常に錆びにくいH1という鋼材を使ったモデルで、魚を〆た後そのままクーラーボックスに放り込んでおいて、海水と混じって濡れたまま数日経っても全く錆びませんでした。
ですので、次に買うとしてもH1鋼材を使ったものを選びたいところです。

ということで選択肢として挙げられる1つ目はGサカイのサビナイフシリーズ
性能的には問題ないのですが、携帯性を考えると折りたたみできないと不便なので、同じ鋼材を使っているスパイダルコのソルトシリーズから選ぶことにしました。

サイズ的にはドラゴンフライで良かったのですが、同じものを買うというのもなぁ・・・という気持ちになって検索していると、公式のオンラインショップパシフィックソルトの旧タイプ(波刃)が半額になっているではないですか!
しかも私の好きなイエローの在庫だけがあったということもあり即注文^^

スパイダルコ パシフィックソルトちなみに現行モデルのパシフィックソルト2とは少しデザインが違っていて、背金にチタンコーティングがされていないようですが、魚を〆るという使い方では大きな違いではありません。
また、骨を簡単に断ち切ることが出来る波刃が欲しいところでしたし、エンデューラと同程度の大きさだそうなのでサイズ的にはちょっと大きいかなぁ?と思いながらも安さにつられてしまいました。

スパイダルコ パシフィックソルト手に取ってみたところ、ドラゴンフライ2と比較するとやっぱり結構大きいです。(比較できないのは残念ですが・・・)
とは言え、折りたたみナイフとしては至って普通の使いやすい大きさなのですが、ドラゴンフライがかなり小さかっただけにやけに大きく感じます。

とりあえずこれからはコイツで大物をザックザックと〆ていきたいと思います。
しばらく使ってみて、やっぱり大きさが気になるようならドラゴンフライ2を買い直すことにします(笑)








このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事画像
シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解
DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】
スプリットリングプライヤーの最終結論
【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS”
ブーツに滑り止めを追加
SOTO ウインドマスターをゲットしました!
同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事
 シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解 (2024-02-01 00:01)
 DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】 (2023-07-18 20:06)
 スプリットリングプライヤーの最終結論 (2023-03-05 06:56)
 【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS” (2022-12-04 13:48)
 ブーツに滑り止めを追加 (2022-06-22 00:01)
 SOTO ウインドマスターをゲットしました! (2021-03-29 09:31)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパイダルコ パシフィックソルト
    コメント(0)