ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月05日

スプリットリングプライヤーの最終結論

スプリットリングプライヤーの最終結論長年釣りをやっていると、手放せないアイテムというのが色々と出てくると思いますが、私にとってその中のひとつがシマノのライトプライヤー“CT-941R”です。

一番よく使うのがヒラスズキの釣りで、私はスナップは使わずソリッドリング&スプリットリングでルアーと接続しています。
今は、ゼスタ ハードソリッドリング(#3)カルティバ スプリットリング ハイパーワイヤー(#3)に落ち着いていますが、ルアーやフックの交換時に使っているのがコイツ。
PROXのハードラバープライヤーホルスターに差し込んで使っていますが、パッと出してルアーを交換して、サッと収納するという一連の動作が非常にスムーズに出来ますし、ルアーに結んだリーダーの端をカットすることも出来ます。

ちなみに、リングを開くだけならオーナーのGP-01 スプリットリングオープナーや、スミスのスプリットリングオープナーも良かったのですが、プライヤーの先端部にギザギザがついていないので、開いたリングをアイに引っ掛けた後にリングをずらしていく作業が非常にやり辛かったのと、ラインカッターの機能がないので別に用意しないといけなかったのも地味に面倒でした。

ロングノーズプライヤー(ラジオペンチ)形状のものは、バネがついていないので毎回“開く”という動作が必要になりますし、サイズも大きくて嵩張ります。
そこでこんな小型のプライヤーも試してみたりはしましたが、結構持ちにくかったり、一見使いやすそうに見えたプライヤーでも開閉時の動きが渋かったり・・・

そんなことを何年も考察してきた結果、シマノのライトプライヤーに落ち着いたわけなのですが、なんとこれ・・・今年のカタログから落ちちゃっています
フィッシングショーでブースの人に聞いてみたのですが、「カタログに出てないなら廃版ということになると思います」という答えが返ってきました(>_<)

プライヤー自体が薄くて軽く作られており、手に持ったサイズ感もちょうどいい。
バネがついているので使う時には自然と開いてくれて、開閉も非常にスムーズ。
3番リングが開きやすい先端形状で、さらにラインもカット可能。
最初に買ったのは10年以上前になりますが、グリップ部のプラスチックにヒビが入った位でまだまだ使える優れた耐久性。
1点改良するのであれば、ラインカッター部分をPEが切れやすいギザ刃にする位しか思いつかない、ほぼ完璧なモノだと思うのに、これが廃版というのは残念でなりません・・・

というわけで、プライヤーは時々無くすこともありますし、古い1本を自宅用にして新たに3本を追加購入しておきました(笑)
市場にはまだかなり流通しているので今なら購入可能。
3番前後のスプリットリングの開閉にお悩みの方は、一度試してみることをオススメします♪





このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事画像
シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解
DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】
【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS”
スパイダルコ パシフィックソルト
ブーツに滑り止めを追加
SOTO ウインドマスターをゲットしました!
同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事
 シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解 (2024-02-01 00:01)
 DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】 (2023-07-18 20:06)
 【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS” (2022-12-04 13:48)
 スパイダルコ パシフィックソルト (2022-07-22 00:01)
 ブーツに滑り止めを追加 (2022-06-22 00:01)
 SOTO ウインドマスターをゲットしました! (2021-03-29 09:31)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプリットリングプライヤーの最終結論
    コメント(0)