ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月23日

ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)

ブラックバスを釣る為のルアーは多種多様にありますが、アオリイカを釣る為のルアーと言えば、ほぼほぼ餌木一択と言えます。
最近は餌木のマーケットも飽和状態な気がしていますが、釣り具メーカーは開発の手をゆるめていません(笑)

そんな変わり種のエギと言えば、私が大好きだった“ロケッティア”を思い出します^^
逆さまにセッティングして超遠投が可能という、当時画期的なシステムでしたが、毎投シモリ玉をセットしないといけないという面倒さがあり、その後あまり見かけることも少なくなりました。

その後は布が巻いていないツルツルした表面の餌木や、重心移動を搭載した餌木、内部にキラキラの板を搭載したものなど、どこまで必要なのか分かりませんが、私達釣り人の心を釣る為の工夫には終わりがありません(笑)

ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)というわけで、本題に入りますが、今年ダイワから不思議な餌木が出るようです(笑)
“エメラルダス アモラスジョイント”という餌木ですが、その名の通りジョイントタイプの餌木になります。
ヘッドの後ろがクネクネ動くようになっていて、見た瞬間「なんじゃこりゃ!?」と言ってしまいました(笑)

ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)小さな水槽が用意されていて、動きを確かめられるのですが、首の後ろがクネクネ動きます。
ステイ時に抱いてくることが多いアオリイカに、動きやすいギミックを搭載すると逆に警戒しないのかなぁ・・・とも思えますが、動き自体は面白かったです。
そのアクションがアオリイカの捕食本能を刺激するのかは不明ですが、価格が1,800円ということに2度驚きました(笑)
餌木はルアーと比べてかなり安いイメージがありますが、1,800円というと最近高くなってきているシーバスルアー並みですよ・・・

正直この「ジョイント餌木」が大ヒットするとは思えませんが、新しいことに挑戦していくという姿勢は大好きです^^
でも、どうせなら「餌木ではない画期的なアオリイカ用ルアー」を開発してもらいたいと思うTAKUなのでした~

フィッシングショー大阪レポート2024(目次)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ ウェーディングパンツ WP-3000S(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-17 00:01)
 ダイワ ウェーディングパンツ WP-3000S(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-16 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
    コメント(0)