ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 あなたのベストアイテム2023上半期_釣り部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月18日

DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】

2023年は春から精力的に釣りに出かけていますが、今回は“ベストアイテム2023上半期”の記事として、今年新しく導入したアイテムの中でオススメできるものを1つ紹介したいと思います。

DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】“DRESSのフックリリーサー”なのですが、以前紹介したオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS”と用途的には同じの、いわゆる“針ハズシ”です。

オーシャンマークのものは私も愛用していますが、価格的にちょっと高いのが難点ですよね・・・
そこで見つけたのがこの“DRESS フックリリーサー”で、フィッシングショーの記事で詳しいスペックなどを書かせてもらいました。
お恥ずかしい話ですが、その記事に私の間違いがあったのですが、メーカーの方からご指摘いただき修正させていただいたのがきっかけで使ってみることになりました^^;

DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】というわけで、この数か月間メインとして活躍してもらいましたが、最初は「安いなりの製品かなぁ」と思っていましたが(失礼!)、使ってみてビックリ・・・思っていた以上にしっかりしていて、使い勝手も抜群なんですよ^^

バチ抜け用プラグの小さいフックから、大きい目のシングルフック、結構変な針の掛かり方だったり、奥まって取りにくい場面でフックが曲がるくらいむりやりこじってみたりと、本来の推奨される使い方とは言えないかもしれないような使い方もしましたが、ガタつきや変形などは一切なし!
心配していた強度面でも、シーバスメインであれば十分確保されていると感じました。

DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】「オーシャンマークのフックリムーバーは欲しいけど高いよなぁ・・・」と思っている方は是非一度試してもらいたいです。
機能的には必要十分
それでいて価格はオーシャンマークの半額以下
コスパという観点で言えば圧倒的にこちらが上です。

もちろんですが、オーシャンマークのフックリムーバーは高いだけあって作りは非常によいです。
動かした時のスムーズさは段違いでスコスコ動きますし、使い心地はかなり上質なので、「フックを外す機会がめちゃめちゃ多いぜ!」というお方はオーシャンの方が幸せになれると思います(笑)
ですが、“安全に針を外す”という機能だけで言えばこのDRESSのフックリリーサーで必要十分とも言えるわけですよ。

DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】多くの方はプライヤーを使ってフックを外していると思いますが、画像のようにルアーが丸のみされてしまったら、外すのに結構苦労しますよね?
むりやり取ろうとして、エラを傷つけてしまったり、なかなか外れずにイライラしたり・・・
それが今では、その悩みから解放され、現場でプライヤーを使うのはアイチューンと曲がったフックを修正する時、後はいざという時にフックを切断する時くらいになりました。

DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】ちなみに、オーシャンのフックリムーバーとサイズ的にほぼ同じなので、オーシャン用に作られたホルダー類を使うことも可能です。
画像は左からマズメ、パズデザイン、アピアのものですが、アピアのホルダーはかなりタイトに作られているので、オーシャンよりもドレスのリリーサーの方がストレスなく出し入れできます。

以前フィッシュグリップといえば、高価なボガグリップかオーシャングリップという少ない選択肢しかありませんでしたが、今では安価で十分な性能のものが出回り、多くのアングラーが安全に魚をつかめるようになりました。

その時と同じで、オーシャンマークのフックリムーバーは素晴らしい製品ですが、DRESSのフックリリーサーは多くの方に普及させていく“ゲームチェンジャー”としての役割を担うことになるかもしれません。
市場にはもっと安価な針ハズシもありますが、小さいフックに対応していなかったり、シャフトが太すぎて使いづらかったりと、オーシャンのフックリムーバーの代わりになるとはとても言い難いものですが、このDRESSのフックリリーサーは機能的にも耐久性も十分で、オーシャンの替えとしても役割を果たしてくれます
どうしようかなぁと悩んでいる方は、下のリンクからポチッといっちゃってください(笑)

最後になりますが、先端を収納した状態でカチッとロックしておける機能が何気に便利なんですよねー、これが♪






このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事画像
シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解
スプリットリングプライヤーの最終結論
【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS”
スパイダルコ パシフィックソルト
ブーツに滑り止めを追加
SOTO ウインドマスターをゲットしました!
同じカテゴリー(おすすめアイテム)の記事
 シャフト付きのベイトリール用スプールケースの最適解 (2024-02-01 00:01)
 スプリットリングプライヤーの最終結論 (2023-03-05 06:56)
 【2022ベストアイテム】スタジオオーシャンマークのフックリムーバー“HR165S SEABASS” (2022-12-04 13:48)
 スパイダルコ パシフィックソルト (2022-07-22 00:01)
 ブーツに滑り止めを追加 (2022-06-22 00:01)
 SOTO ウインドマスターをゲットしました! (2021-03-29 09:31)
この記事へのコメント
いつも興味深いインプレ記事をありがとうございます。HR165S SEABASSの記事では購入の参考にさせていただきました。T.A.K.U.さんのインプレで高評価であれば間違いなく使いやすそうですね(笑)

最近は車載しているメインのタックルバッグ以外に、職場に置いている徒歩釣行用のサブバッグを準備して廉価なフィッシュグリップなどを装着しているので、サブバッグ用のフックリリーサーとしても選択肢に入ってきそうです。

ベストアイテムキャンペーンに入選してクーポンが届いたら、次はフックリリーサーHDLを入手して是非比較インプレをお願いします(笑)
Posted by shin1979shin1979 at 2023年07月18日 22:10
shin1979さん

shinさんにお褒め頂けて光栄です^^
私も毎回タックルを用意するのが面倒なので、サブ用として安価なドレスのフックリリーサーが気になっていました。
さすがにオーシャンと同じ使用感とはいきませんが、サブ用ならこれで十分です。
大きいプラグを使いうような場面なら少し長いHDLの方が使い勝手はいいと思いますが、あんまり大きいルアーは投げないんですよね(笑)
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2023年07月18日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DRESSのフックリリーサー【ベストアイテム2023上半期】
    コメント(2)