2024年04月21日

夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)

肌寒かった春から、一気に気温が上がり日中は半袖でもいい位になってきました。
そんな暖かい日だった先週末の釣行記です。

4月のはじめはかなりいい釣りができましたし、各地での釣果も上がってきているので、いよいよシーズンインというところでしょうか^^

今回ものんびりと昼からの釣行ですが、前回と比べると水鳥はかなり少なく、もうベイトは抜けてしまったのかもしれません・・・

とりあえずメタルジグで広範囲をチェックするものの反応は無いので、ボトム付近を“PB-30”で丁寧にトレース。
すると待ち構えたようにバイトが!
その時はヒットまでは持ち込めませんでしたが、そのまま引いてくると追い食いしてきました^^

夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)今度はしっかり掛かってくれたようで、首を振る特有のファイトからマダイであることを確信。
やり取りを存分に楽しみながら上がってきたのは迫力のある桜鯛^^
この時期からよく釣れるようになりますが、何度見ても真鯛はやっぱり綺麗ですね~

夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)その後は、少し潮の流れが入ってきたタイミングで“VJ-22”に食ってきたのはシーバスくん。
サイズは50そこそこでしたが、コイツはかなり上のレンジで食ってきました。

同じパターンで仲間もシーバスをヒットさせますがそこからは続かず、前回みたいな状況ではなく、アタリもポロポロといった感じです^^;

さらに1時間半ほどが経ち、少し離れたところで水鳥が集まってベイトを捕食しだしたので急いで移動(笑)
かなりシャローな場所ですが、こういう時はメタルジグを遠投してポイントにぶち込みます。

夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)ボトムを一度取って巻き始めると、その直後にバイト。
絶大の信頼を寄せる“闘魂ジグcore(30g)” にヒットしたのはシーバスです。
サイズの割にいいファイトで、少しずつ動いている鳥の群れはまだギリキャスト範囲内だったのですぐにフルキャスト!

夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)水中の魚はベイトに狂っているのか、巻き始めですぐにヒット♪
こういう釣りは本当に楽しいです(笑)

同じくシーバスをゲットしましたが、ベイトが散ってしまったのか鳥もバラけて離れていってしまいました^^;
かなり短時間でしたが、こういうチャンスをモノに出来るかどうかで結果が変わってきます・・・今回は運よくアジャストできて良かったです^^

その後はだら~とした潮と時間が続き、夕マズメ前にまた水鳥がパラパラと集まり出し、小規模ながら捕食している様子が出てきました。
ただ、どうがんばっても届かないかなり沖なので、じっと我慢して近づいてくるチャンスを待つしかありません。

時々近づいてくるタイミングでにはやっぱり反応があり、そこを逃さず仲間は80弱のシーバスをゲット
私もシーバスと真鯛を追加しましたが、期待していた夕マズメは思ったような潮が出来ず、シーンとした中でゲームセットとなりました^^;

今回はバイトは少なかったものの、シーバス4と真鯛2で、結果から言えばまずまずでした。
これからはナイトゲームも面白くなってくるので、GWにはメバルも狙いつつ再出撃してみようと思います。

[タックルデータ]
ロッド:Gクラフト セブンセンス ミッドナイトモンスター MMS-982-SR
リール:ダイワ 19セルテート LT4000-CXH
ライン:YGKよつあみ Xブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 1.0号
リーダー:バリバス VEPショックリーダー ナイロン 20Lb

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)
状況把握(大阪湾インショアゲーム)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
敗戦続き
暑さに耐えたナイトシーバスゲーム
チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-16 20:56)
 状況把握(大阪湾インショアゲーム) (2024-03-31 00:01)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 敗戦続き (2023-10-10 16:52)
 暑さに耐えたナイトシーバスゲーム (2023-07-19 21:21)
 チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-25 18:26)

夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)