ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月16日

たい公望の潮時表 2019

たい公望の潮時表 2019今年もゲットして参りました、2019年版の“たい公望の潮時表”^^

ここ最近は南紀のヒラスズキ釣行が多くなっていますが、春と秋は岡山県の下津井をホームにしてシーバスやメバル、アオリイカを狙っています。
下津井から渡船「たい公望」で、無数にあるポイントへ渡るのですが、非常に潮流が速いエリアで、潮を把握していないと全く釣りにならないこともあります。
言い換えれば潮が把握できていると、その日に釣れるポイントや時合が推測できるようになるので、この潮時表は非常に重要なアイテムなのです。
“たい公望の潮時表”は、下津井沖6地点の転流時刻と最強流速・時刻を1年分算出しプリントアウトした表で、一介の渡船屋が作っているというのにはいつも驚いています。
販売価格は昨年度の渡船利用回数によって変わってくるのですが、30回以上利用していると無料、5回以上30回未満だと1000円。
5回未満の利用者でも3000円で購入可能です。
私は年間で10回程なので1000円でした^^

昨年書いたブログ記事にも、この潮時表のことを書いていますが、今までの釣行日の潮データと、今年の潮データを見比べることが出来るので、今年の釣りに行くタイミングを詳しく考えることが出来ます。
とりあえず3月になったらシーバスとメバルを狙って通うことになりますので、再現性のある釣りが出来るように、しっかりと研究していきたいと思います^^




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
SLPW 実演メンテナンス&不具合体験(フィッシングショー大阪2024)
2023 総合カタログをゲット
アピアギャラリー
第2回 ラパラガレージミートアップ
ラパラガレージミートアップ
通い込むことから分かる事
同じカテゴリー(雑談)の記事
 SLPW 実演メンテナンス&不具合体験(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-13 00:01)
 2023 総合カタログをゲット (2023-01-22 11:33)
 アピアギャラリー (2022-12-18 17:25)
 第2回 ラパラガレージミートアップ (2022-11-27 21:41)
 ラパラガレージミートアップ (2022-09-30 19:17)
 通い込むことから分かる事 (2022-08-04 23:50)
この記事へのコメント
私も一緒です(笑)
再現性を高める為に
データ取ってますね(笑)
TAKUさんも春に向けて
色々と準備されてますね!
私も見習わないと。。。
あ、関係ないですが
車買い換える事にしました。
落ち着いたら釣り誘わせてください!
ではでは!
Posted by Nob at 2019年01月17日 00:53
Nobさん

コメントありがとうございます。
せっかく釣りに行くなら、確実に釣りたいですもんね。
過去のデータと今年の潮から、最適解を見出すべく研究中です(笑)

車楽しみですね^^
お誘いお待ちしております♪
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2019年01月17日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たい公望の潮時表 2019
    コメント(2)