2021年12月29日

久しぶりに南紀へGO!

クリスマスの日から久しぶりに南紀方面へヒラスズキを狙いに行ってきました。
晩秋頃から行くタイミングを見計らっていたものの、天候と都合がなかなか合わず全く行けてなかったのですが、今回は風と波は申し分なしの状況・・・と言っても、日曜日はちょっと荒れすぎな感じですが久々に釣りに行けるというだけでワクワクです(笑)

まぁ釣れる釣れないは置いておいて、土曜日の夜はスカッと晴れそうな予報でしたので、最近買い替えたスマホで星空撮影をやってみようというのも一つの目的としました^^

とりあえず夕方から某磯にエントリー。
波風はそこそこですが、もう一息といったところです。
入った時間が遅かったということもあり、ちょっとだけやって無反応だったので写真を撮って撤収です。
まぁこういうゆるーい釣りもいいもんです^^

夕食の後は予報通り雲も少なく、見事な星空が広がっています。
目をつけていた串本の橋杭岩へ移動し撮影。
小型の三脚に“GooglePixel”を固定して待つこと数分・・・

で、出てきた画像はコチラ。
何枚もの画像を重ね合わせて、ノイズを低減させることで鮮明な星空撮影をしているようですが、スマホて手軽にこんなのが撮れるというのは正直驚きました。

その後はお気に入りの温泉に浸かって車中泊で翌日に備えます^^

朝からかなりの波風ということもあって、風裏エリアからスタート。
サラシは少なくビミョーな感じながらも、朝イチに1発掛けましたが残念ながらバラし(>_<)
雪がちらつく中その後も少しやってみましたが、反応が無かったので移動。

各所を見て回りますが、結構な風なので北西風にそこそこ強い場所へ。
波気も良くてベイトの気配もあってかなり期待できそうな状況でしたが、潮位が低すぎるタイミングでのエントリーだったからか完璧なタイミングで食いそうなトレースコースを引いてきても反応が得られません・・・

まぁこんな時は素直に諦めて温泉へ(笑)
今回は釣果には恵まれませんでしたが、久しぶりに磯を歩き回って海と戯れて、ゆっくりと筋肉の疲れを癒し気分も良く帰宅しました^^

今年はなかなかタイミングが合わず、釣りに行く回数も少なくなってしまいましたが、来年は気を引き締めて(!?)精力的に釣行していきたいと思います。
今年は更新が少なく有益な情報も提供できなかったのは申し訳ない所ですが、来年も当ブログをよろしくお願い致します。

とりあえず年明けにヒラスズキを狙いに行きたいところです^^

[タックルデータ]
ロッド:Gクラフト セブンセンスSR MOSS 1102
リール:ダイワ 16セルテート 3012H
ライン:ダイワ ソルティガ8ブレイド 1.5号(旧モデル)
リーダー:バリバスVEPナイロン 30Lb

Posted by T.A.K.U. at 17:17Comments(0)ヒラスズキ

2021年12月11日

カブでキャンプへ行こう!

いつでもヒラスズキを釣りに行ける準備は整えているものの、今シーズンは休みの日と波風の状況が全く合致せず・・・
というわけで、今回は久しぶりにカブでキャンプへ行ったことを記事にします。

ちなみに我がスーパーカブは2000年に新車で購入後、21年間日本国内のみならず海外ツーリングでも供に旅をしてきた愛車です。
エンジンは10年程前に載せ替えていますが、走行距離は10万キロを超えています。
最近各所の痛みが目立ってきたので、今年の春から新車状態に戻すべくレストア作業に着工!
更に20年乗れるようにかなりの部分を新品部品に交換しました。
残すところはエンジンのフルオーバーホールですが、これは来年の楽しみです^^

そんな長年連れ添ったカブで、先週末に滋賀県のお気に入りのキャンプ場へ行ってきました。
車とは違って積載量は限られるので出来るだけ荷物を減らす必要がありますが、長期ツーリングではないので結構余裕。
大きくかさばるワイルドワンのリクライニングできるチェアまで持って行きましたが、それでも楽勝です♪
これだけ積載出来れば、北海道ツーリングでも十分な量だと確認できました。

今回は現地で仲間と合流してのソロデュオキャン(?)
ソロテント2つを設営しますが、多くの装備を仲間に頼るスタイルです(笑)
ちなみに私のテントは15年前のもので、生地に若干のベタ付きが出てきているので、ボチボチ買い替えてもいい時期ではあります^^;

独立したサイトなので広さには十分余裕があり、紅葉も楽しめて晩秋のキャンプを楽しむにはシチュエーションとしては最高です。
ですが、夜になっると天気予報に反して小雨が降ったり止んだりという状況に・・・

雨をまったく想定していない装備だったので、厳しい展開でしたが、幸い仲間のテントはパップテント。
強く雨が降った時にはその下に潜り込んで耐えながらも、夜は焚き火と酒を楽しみながら優雅なひと時を過ごすことが出来ました^^

カブでキャンプに出かけるのはかなり久々でしたが、やっぱり楽しいものだと再認識。
息子がもう少し大きくなったらまた北海道にソロツーリングに出たいと常々考えているので、来るべきそのタイミングを逃すことなく万全に準備していこうと思います(笑)

Posted by T.A.K.U. at 08:45Comments(0)キャンプ