ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月12日

ヒラスズキ5連続ヒット!(和歌山 南紀某所)

ヒラロッドのブログ記事を書いていると、やっぱりヒラスズキを釣りに行きたくなってしまうのは仕方の無いことです(笑)

天気予報によると、日曜日の朝のうちは波風ともに残るようで、しかも今日は小潮で、和歌山の南紀では夜明け頃に干潮となっており、いいサラシが広がると予測。
というわけで、この絶好のタイミングを逃さずに、南紀某所へレッツゴー♪

夜明け頃からスタートしましたが、足元にも薄いながらもサラシが出来ているので、まずはそこからチェック。
無駄撃ちしないように、波をよく見てサラシが広がるタイミングに合わせて磯際にルアーを通していきます。

何ヶ所目かのスリットで1発当たりましたが、残念ながらヒットには至らず(>_<)
今日はやっぱり期待出来そうな予感・・・
その予感は見事に的中し、隣りのスリットで同じように磯際をトレースすると、再びバイト!

ヒラスズキ5連続ヒット!(和歌山 南紀某所)今度はしっかりフッキングし、美しい魚体の65センチ程のヒラスズキに出会えました^^

ある程度磯際は撃ったので、今度は磯の南側の沖に出来るサラシを狙うことにします。
今日は北風がそこそこ強いので、風にルアー乗せてやるとサラシの向こう側に楽々届きます。
この沖のサラシが大正解だったようで、落ち着き始めたサラシの中で“ゴンッ!”というバイト^^

そこからラッシュタイムに入り、怒涛の5連続ヒット!
うちゲットしたのは3本で、1本はズリ上げ時にフックオフ。
もう1本はファイト中にバラしてしまいました。

次のキャストでアタリが出なかったので、今度は磯際のエッジに出来るサラシを丁寧にトレースするとヒットし、さらに1本追加♪
いい時は何をやっても結果がでます(笑)

再び沖のサラシに撃ち込んで1本追加するものの、チャンスタイムはここまでだったようで、その後2回程ちいさなバイトがあったものの掛けられませんでした。

ヒラスズキ5連続ヒット!(和歌山 南紀某所)とりあえず釣り上げた魚はこんな感じ(笑)
サイズは50弱から60位ですが、これだけ連発すると痛快この上ないです^^

その後は手前や沖を色々と探ってみましたが、少しずつ潮位もあがり波も弱まってきたので、9時頃には満足して合計6本で終了。
ヒラスズキはホリデーアングラーにとってはタイミングを合わせ辛い所がありますが、今回はいいタイミングで楽しい釣りが出来ました^^
こんな釣りをすると、また行きたくなってしまいますね(笑)

改造したシーホーク12TMはトラブルも無く上々でしたが、11フィートくらいでもっとシャキッとしたロッドも欲しいなぁとやっぱり思ってしまいました^^;
ちなみに、今回のヒットルアーは全てダイワのショアラインシャイナーR120Fの3Dイワシでした。

[タックルデータ]
ロッド:ダイワ シーホーク 12TM(ガイドはKガイドに変更
リール:ダイワ セルテート ハイパーカスタム4000
スプール:RCS 3500PEスプール
ライン:ダイワ ソルティガ8ブレイド 2号(旧モデル)
リーダー:ナイロン 30Lb





このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
2024年は撃沈スタートで(笑)
年末恒例ヒラスズキ合宿 Day2(友人と偶然再会し祭りに遭遇!!)
年末恒例ヒラスズキ合宿 Day1(久しぶりに磯に立つ)
残り波を追いかけて(南紀ヒラスズキ釣行)
大満足の初釣り(南紀ヒラスズキ釣行)
運に助けられた釣り納め(南紀ヒラスズキ釣行)
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 2024年は撃沈スタートで(笑) (2024-01-28 21:23)
 年末恒例ヒラスズキ合宿 Day2(友人と偶然再会し祭りに遭遇!!) (2023-12-29 07:48)
 年末恒例ヒラスズキ合宿 Day1(久しぶりに磯に立つ) (2023-12-28 06:13)
 残り波を追いかけて(南紀ヒラスズキ釣行) (2023-02-09 00:01)
 大満足の初釣り(南紀ヒラスズキ釣行) (2023-01-29 20:29)
 運に助けられた釣り納め(南紀ヒラスズキ釣行) (2022-12-29 13:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラスズキ5連続ヒット!(和歌山 南紀某所)
    コメント(0)