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2023年01月29日

大満足の初釣り(南紀ヒラスズキ釣行)

この時期は常に“ヒラスズキ”を釣りに行く準備だけはしていますが、休日に良い波風が立つとは限りません。
それに加えて、今年は10年に一度の寒波とやらで、海は荒れていても高速道路が止まっていたりとなかなかタイミングが合わず、まだ初釣りに行けていませんでした。

この週末は土曜日に子どもを雪遊びに連れて行ったのですが、日曜日も午前中は良い感じの波風の予報^^
「これは行くしかない!」ということで、帰宅後車に荷物を積み込んで仮眠をして出発~♪

薄暗い時間帯からポイントにエントリーしましたが、北西から結構な風が吹きつけているので、風当り面はちょっと釣りにならないような感じです。
まぁ焦っても仕方ないので、とりあえず明るくなるまで待機しながら観察していると、波もいい感じに入っていて、シモリの周辺は常にサラシが出来ています。

少し明るくなってくると、シモリを乗り越えて出来たサラシが薄くなったタイミングでヒラスズキがライズしているのを発見!
ちょうどその部分にはカレントも出来ていて、流れに乗ってきたベイトを捕食しているようです。
そこまで確認できれば、もう“勝ち確”ですよ(笑)

次々と波がやって来ていますが、サラシが薄くなるタイミングを見計らってシモリの奥に“サイレントアサシン99F”をキャスト。
ヨタヨタ動くくらいの速さで流れに乗せてリトリーブしていると、ライズしていた場所に差しかかったところで“カッチーン”という金属質のバイト
すかさずアワセを入れて後はゴリ巻きです^^
磯際に持ってきたタイミングで波がやってきたので、難なくランディングにも成功♪
サイズは60ちょい切りですが、釣れたのでは無く“釣った”と思える嬉しい1匹です^^

次のキャストでもちょっと触ったような感覚がありましたが乗らず^^;
ここで普段は持ち歩いていませんが、今回何となくボックスに入れてきた“サスケ120裂波”にチェンジ。
裂波は4番フックが3本なので、とりあえず絡めとっていこうという作戦です(笑)

先程のトレースコースで流していくと、同じような場所でバイト
今度のは引きからして小さそうな感じだったので、寄せた後はそのまま抜き上げてランディング。
45cmくらいでしたが、うまくパターンをつかんでいる感じです♪

次に掛けたのは重量感からそこそこのサイズと思われましたが、波にもまれてフックオフ(>_<)
さらにもう1匹掛けるも、同じようにバラしてしまいました・・・

ここまででわかった事として、サラシが濃いとバイトが出ませんが、薄すぎても反応がありません。
ビミョーな具合の白っぽさが捕食のタイミングになっているようで、空が明るくなってしまえば終わりそうな予感。
つまり朝マズメだけのゴールデンタイムだと思われましたが、ここで焦らずにサスケのフックを3本とも交換。
ちなみにフックはがまかつの“トレブルSP-MH”をチョイスしています。

そこからは海をよく見て、ここぞのタイミングまでは無駄打ちしない“我慢タイム”
チャンスタイムの終わりを感じながら待つというのは、精神的に堪えます(笑)

そうこうしていると連続して入ってくる波が落ち着いて、サラシが薄まる瞬間がやってきました!
「もうここしかない!」というタイミングでシモリの奥にキャスト。
流れに乗せながら裂波がフワフワと動くようにリトリーブしていくと、さっきバラした魚と同じ場所でヒットしたので、かなり痺れました(笑)
今回もなかなかの重量感で、磯際でも元気に抵抗してくれます。
次の波が見えたので、それに間に合うように強引にリフトして浮かせます。
水面に浮かせたところでちょうど波が来たので一気に磯際にズリ上げ。
さらに次の波が来る前にリーダをつかんで引きずり上げてキャッチしました。

大満足の初釣り(南紀ヒラスズキ釣行)最後の1匹はキャストからキャッチまで全て思い描いた通りに運んだという、稀に見る奇跡(笑)
こういう釣りが出来ると、本当に満足感が高いです^^
ちなみにファイト中は70くらいあるかな?と思っていましたが、実測は65センチ
サイズの割に体高がかなりあったので、引きも強かったようです。

その後は手を変え品を変え、ポイントも変えて色々やってみましたが、日が昇ってからは“虚無”(笑)
3本キャッチできて、さらに最後の1匹とくれば、もう十分満足です。
そんな感じで、今年の初釣りはとても気分が良いものになりました^^
長く釣りをやっていると、今回のように神様からのボーナスを貰えることがあるみたいです(笑)

南紀の水温も下がってきてヒラスズキもぼちぼち終了ですが、タイミング次第でいつでも出撃できるように準備だけはしておこうと思います。

[タックルデータ]
ロッド:Gクラフト セブンセンスSR MOSS 1102
リール:ダイワ 16セルテート 3012H
ライン:ダイワ ソルティガ8ブレイド 1.5号(旧モデル)
リーダー:バリバスVEPナイロン 30Lb




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