2017年11月11日

テレスコのヒラスズキロッド

いつぞやのブログに書いた記事(その1その2)の続きなのですが、そろそろヒラスズキを釣りに行きたい季節ということもあり、今日はヒラスズキのロッドのことを書こうと思います。

テレスコのヒラスズキロッドかなり古いテレスコピックのロッド(ダイワのシーホーク12TM)を改造している途中でしたが、最後に残っていたバットガイドもダブルフットのKガイドに交換しました^^
作業は近所のお世話になっている釣具屋に依頼しましたが、純正と同じような仕上げで返ってきました。

元ガイドはKガイド化しても性能的にはあまり変わらない気もしますが、なにより見た目が大きく変わります。
一瞥すると最新のロッドのようなので、モチベーションは確実に上がるわけです♪
もはやただの自己満足の世界です(笑)

テレスコのヒラスズキロッド規格外の遊動Kガイドを探し集めたこともあり、ガイドロック機能も完璧です。
これでテレスコロッドにありがちなキャスト時にガイドが回ってしまうトラブルも回避できますし、イライラすることもありません^^

基本的に波風が強い時に行う釣りということもあり、ガイドへの糸絡みは極力避けたいところなので、Kガイドへ交換した恩恵は大きいハズだと信じましょう(笑)

テレスコのヒラスズキロッドまたトップはアロワナトップのKGガイドにしているので、このあたりも最新のロッドと同じスペックです^^

最新ロッドと言えば、ダイワからあの伝説(?)の名竿、モアザン平狂15TMの後継機種である、“モアザンワイズメンT150M-5 平狂”が発売になりましたが、大阪の某大型店舗に在庫があったので少しだけ触ってみました。

まず、ガイド数ですが、トップガイドと元ガイドを入れて9個。
振り出しロッドなので、やはりガイド数はこんなもんみたいです。
もちろんティップ部のガイドロック機能は搭載されており、このあたりも一切の妥協は見られません。

ただ15フィートということもあり、普段よく使うロッドと比べると持った感じはかなりの重量感です。
“15フィートという長さからは想像できないほどシャープなブランク”との説明がWEBサイトにありますが、これだけ長いと11~12フィートクラスとは格段に違ってきます・・・
フィールドでこれを使いこなすには、かなりの技術と体力を要すると直感的に感じられ、今の私には確実に無理だと実感しました(笑)

そして、特筆すべきはその値段!!
メーカー希望本体価格が98,000円というぶっ飛んだ価格設定!
「現在出来る限りのことをやりましたので、本当に欲しい人だけ買って下さい!」というようなコンセプトのロッドかもしれませんね。

テレスコのヒラスズキロッド磯ヒラはそれほど頻繁にする釣りでもないですし、とりあえずしばらくは“改造シーホーク12TM”で頑張ってみます。

テレスコのロッドは非常に使い勝手がいいので、もっとあってもいいように思いますが、入門クラスを除いてホントに少ないですね・・・
重量も重くなり価格もUPしますし、曲がりも2ピースほど綺麗ではないかもしれませんが、ロッド1本だけを持ってランガンしていくような釣りではとても便利なので、メーカーが本気で作ったテレスコロッドに期待したいと思います。
まぁそんなことを考えているのは極少数派なので、出してもそれほど売れないと思いますが、毎年フィッシングショーでも期待だけはしています(笑)

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行)
夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)
春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)
状況把握(大阪湾インショアゲーム)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
敗戦続き
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行) (2024-05-05 21:04)
 夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-21 19:00)
 春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-16 20:56)
 状況把握(大阪湾インショアゲーム) (2024-03-31 00:01)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 敗戦続き (2023-10-10 16:52)