ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月30日

この1匹に感謝(南紀ヒラスズキ釣行)

ここ最近はなかなかタイミングが合わずで釣りに行っていなかったのですが、この週末は久しぶりに出撃しました。
私のこの時期の釣りと言えば、近場でシーバスを狙うか、エギングで秋アオリを狙うか、もしくは状況次第で磯ヒラかという感じです。
昔から通っていた近場の沖堤防は、近年青物が回り出してから人だらけになってしまって、非常に釣りにくくなってしまいましたが・・・

というわけで、この週末は波は小さいものの北風がそこそこ吹きそうな予報だったので、久しぶりに磯の空気を吸いに南紀方面へ出かけました^^
もう少し時期が進むと北西風が吹き出して面白い季節になってきますが、今はその直前といった感じですね。

薄明るくなり出した頃からエントリー。
予報程に風は無く波も小さいので、釣れるとしても朝マズメだけな感じです^^;
目を凝らして見てもベイトがいる様子もなく、サラシも薄いので“レスポンダー109F”からスタート。

時々大き目の波が入ってきたタイミングでサラシが広がる一瞬を逃さないようにスタンバイ。
そういう時ってなかなか波がやってこないんですけど(笑)

磯際をゆっくりとルアーが動くか動かないかのテンションで探っていると、ピックアップ直前にコココンッ!というバイト!!
ですが、フッキングまでは至らず・・・

チャンスはあると信じて同じポイントを何投かしますが反応は出ません。
少し沖目に投げてサラシに向かって巻き始めた直後、再びバイト!
すかさずフッキングを入れますが、明らかにサイズが小さい感触です(笑)

この1匹に感謝(南紀ヒラスズキ釣行)そのまま一気に巻き上げましたが、40cmちょっとのかなり可愛いサイズ。
ですが、久しぶりのヒラスズキに出会えたことに感謝したいと思います^^

その後は少しやってはみましたが全く反応は無く、2バイトで1フィッシュという結果で、朝マズメだけやって撤収。
帰りの道中に“みかん”を買って帰ってミッションコンプリート(笑)

ボウズか1匹かは今後のモチベーションにも関わってくるので、今回は小さいながらも1匹獲れたので良かったです。

[タックルデータ]
ロッド:Gクラフト セブンセンスSR MOSS 1102
リール:ダイワ 16セルテート 3012H
ライン:YGK ウルトラジグマンWX8 1.5号(旧モデル)
リーダー:バリバスVEPナイロン 30Lb




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
2024年は撃沈スタートで(笑)
年末恒例ヒラスズキ合宿 Day2(友人と偶然再会し祭りに遭遇!!)
年末恒例ヒラスズキ合宿 Day1(久しぶりに磯に立つ)
残り波を追いかけて(南紀ヒラスズキ釣行)
大満足の初釣り(南紀ヒラスズキ釣行)
運に助けられた釣り納め(南紀ヒラスズキ釣行)
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 2024年は撃沈スタートで(笑) (2024-01-28 21:23)
 年末恒例ヒラスズキ合宿 Day2(友人と偶然再会し祭りに遭遇!!) (2023-12-29 07:48)
 年末恒例ヒラスズキ合宿 Day1(久しぶりに磯に立つ) (2023-12-28 06:13)
 残り波を追いかけて(南紀ヒラスズキ釣行) (2023-02-09 00:01)
 大満足の初釣り(南紀ヒラスズキ釣行) (2023-01-29 20:29)
 運に助けられた釣り納め(南紀ヒラスズキ釣行) (2022-12-29 13:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この1匹に感謝(南紀ヒラスズキ釣行)
    コメント(0)