2010年08月16日

シイラ 小浦一文字

シイラ 小浦一文字昨夜自宅を出発し、和歌山県の小浦一文字へ出撃してきました。
ここは、このシーズンにショア(沖堤防)からシイラが狙えるという、関西ではちょっと有名なスポットです。

沖一文字に渡るにはいくつか渡船屋があるのですが、今回は阿尾の照ちゃん渡船の1番船(2時半頃出発と異様に早い)に乗り込むことにしました。

堤防内側の北端に近いところを確保し、真っ暗な中タックルの用意を行います。
暗いうちは何の釣果も無く、少し仮眠もしておきます。

シイラ 小浦一文字空が白み始めそろそろ夜明けという頃に、ソウダガツオの爆釣タイムがスタート。
水面に小さなイワシが群れていることもあり、30g程の小型のメタルジグに高反応で、まわりの人たちも一斉にロッドを曲げています。

しばらくソウダガツオの時合が続き、シイラはまだかなぁと思っていると、私のジグにペンペンサイズのシイラが追いかけてきているではありませんか!
追いかけてくるものの喰わずという状況でしたが、まわりでもシイラがあがり出し、何度かキャストしていると私にもヒット。
サイズは小さいながらも、ジャンプして跳ね回るのでとても楽しいですね。

その後はジグやプラグなどにも反応し、午前8時頃までに60センチまでのシイラを3本釣り上げることが出来ました。
そんな小さなシイラでも、ドラグを約3kgに設定していたリールからラインを引っ張り出すわけですから、体の割にパワーはあります。

今回の私のヒットルアーは

ダミキジャパン 闘魂ジグ30g(カラーはサンプルでもらった未発売の赤色で、本日ロスト・・・)
ダイワ ドラドジャーク11S

まわりではポッパーなどで掛けている人も居ましたが、今日はワインドはあまり良くなかったようで、私もワインドを色々と投げてはみたのですが無反応でした。
また、ジグについても色々試したのですが、反応のあるものと無いものとがはっきりと分かれました。
カラーよりもジグの動き方の違いだと思うのですが、その時々に応じた魚の好みってのを発見できるかがキモですね。

そんな釣行で、8時以降はほとんど沈黙・・・時々ソウダガツオがあがるくらいで、10時45分の迎えの船に乗るまでは暑さとの戦いでした。
今回タックルはシイラ用、ソウダガツオ用の2種類を持っていきましたが、ぶっちゃけシイラ用のみで良かったなぁと思いました。
まぁ今回くらいのサイズのシイラなら、ソウダガツオ用でも余裕で上げられますけどね(笑)

シイラ用タックル
ロッド:がまかつ ラグゼソルテージチータ96XH
リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム 4000+RCS3500PEスプール
ライン:ファイヤーラインEXT1.7号バリバスナイロンリーダー40LB
ルアー:ダミキジャパン 闘魂ジグ30gダイワ ドラドジャーク11S

ソウダガツオ用タックル
ロッド:グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティ 892H
リール:ダイワ 07ルビアス 2500R
ライン:ファイヤーラインEXT 1.2号バリバスナイロンリーダー30LB
ルアー:ダミキジャパン 闘魂ジグ30g

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事画像
チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
まだまだ“夏”だった武庫川一文字
子どもに青物を釣らせたい!
マイワシについた青物を狙え!
乗り遅れたサバゲーで事件が・・・
神戸沖堤でサワラ・シーバス捕獲!
同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事
 チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-25 18:26)
 まだまだ“夏”だった武庫川一文字 (2019-10-06 19:44)
 子どもに青物を釣らせたい! (2018-10-31 19:38)
 マイワシについた青物を狙え! (2018-10-15 18:39)
 乗り遅れたサバゲーで事件が・・・ (2018-08-14 16:14)
 神戸沖堤でサワラ・シーバス捕獲! (2018-04-29 16:30)