2012年05月19日

日本海ショアジギ修行(但馬戦線異状ナシ!)

3月に舞鶴方面にサゴシを釣りに行った際に、日本海方面にショアジギングでヒラマサ狙いで通っておられるというken2さんとお会いし、「是非ご一緒させて下さい!」とお願いしたところ快諾して頂いたのをいいことに、この週末に日本海は但馬方面の沖磯へご一緒させていただきました^^

私の手持ちのタックルではヒラマサ相手にはとても太刀打ちできないことは分かっていますが、そのことを実際に体験できる機会になれば・・・と期待に胸を膨らませて但馬方面へ向かいます♪
高速道路を降りてからが長いのですが、ウチからだと3時間弱といったところだったので、十分日帰り圏内です。

渡船屋に到着しken2さんの釣り仲間の方と合流し、いざ渡礁。
常連であるken2さんのおかげで渡してもらったのは、なんとこの但馬でも有名な一級磯です!!
このところ調子がいいようなので、ワクワクしながらタックルを準備します。

開始早々は緩やかですが潮も流れており、ベイトは見えないものの良さげな潮目も出来ています^^
まずはいつものようにダイペンでサーチし、反応が無いのでジグにチェンジ。
しかしその後、早い段階で潮が止まってしまいました・・・

日本海ショアジギ修行(但馬戦線異状ナシ!)日本海は大潮でも干満の差が小さく、どのタイミングで潮が動くのかがわからない私は、とにかく人より多くキャストすることしか出来ないのでひたすらキャストを続けます^^;
1時間、2時間、3時間と経ちますが全く潮が動く気配は無く、ベイトも見えません。
時間は昼前になった頃から風が強くなり釣り辛い状況になりましたが、それでも諦めずキャストキャストキャスト・・・

もちろんドラマが起こることなく、そのままゲームセット(笑)
アタリひとつない完全試合・・・まぁいつものことなのでもう慣れっこですけどね^^;

今回結果は残念なものでしたが、多くの収穫がありました。
日頃悩んでいたショアジギについての疑問も大先輩方に聞くことができましたし、実演を交えながら教えてもらったり、コッソリとどういう釣り方をしているのかを盗み見をしたり・・・
やはりその道に一生懸命に取り組んでおられる方のお話には説得力があり、貴重な体験談を時間を忘れて聞き入ってしまいました^^
ken2さんには、ウチまで迎えに来て頂いて往復の運転もしていただいただけでなく、色々な楽しい釣りの話もお伺い出来て感謝感激でした。

今回は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
これに懲りず、また是非ご一緒させて下さいm(_ _)m

ショアジギング用タックル1
ロッド:ゼスタ ランウェイ 10MH
リール:シマノ バイオマスターSW 4000XG+08バイオマスターC5000スプール
ライン:よつあみ ガリス ウルトラキャストマンX8 2.5号+フロロリーダー10号

ショアジギング用タックル2
ロッド:メジャークラフト ソルティック ST-962H
リール:ダイワ セルテート ハイパーカスタム 4000
ライン:よつあみ ガリス ウルトラジグマンWX8 3号+ナイロンリーダー14号

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事画像
チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
まだまだ“夏”だった武庫川一文字
子どもに青物を釣らせたい!
マイワシについた青物を狙え!
乗り遅れたサバゲーで事件が・・・
神戸沖堤でサワラ・シーバス捕獲!
同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事
 チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-25 18:26)
 まだまだ“夏”だった武庫川一文字 (2019-10-06 19:44)
 子どもに青物を釣らせたい! (2018-10-31 19:38)
 マイワシについた青物を狙え! (2018-10-15 18:39)
 乗り遅れたサバゲーで事件が・・・ (2018-08-14 16:14)
 神戸沖堤でサワラ・シーバス捕獲! (2018-04-29 16:30)
日本海釣行おつでした!

得るものたくさんあったようでなによりです(^^)

後は回遊とのタイミングと、タックル強化(笑)ですね♪(^^)

私は火曜日、地磯へ様子みに釣行してきますね!!(^3^)/
Posted by Gee at 2012年05月20日 18:20
日本海ジギングお疲れ様でした。
釣果には変えられない収穫があったようですね!

私なんて毎回のように収穫ありまくりですが(笑)
今週、急遽青物狙いで出撃予定となりました。
今の所かなり高確率で揚がっている様ですが、また釣果じゃない情報満載で帰ってくるかも(笑)
Posted by attackr at 2012年05月20日 18:48
日本海釣行お疲れ様です。

上手い人と釣行すると参考になりますよね(^^)
私も今タックル等で悩み中なので、また色々教えて下さいね(^_^)
Posted by ガイト at 2012年05月20日 20:31
おはようございます
但馬沖磯お疲れ様でした!
本場ですね@@;
確かにタックルから見直さないと太刀打ちできないかもですね^^;
ソルティガやキャタリナがチラつきそうです・・・

ボイル待ちより回遊待ちなので一日中投げ続けるには強い意志がいりますね~
おしゃべりして殺気が消えた時ほど食ってきますのでまた懲りずに行っときましょう^^;
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2012年05月21日 08:04
> Geeさん

転んでもタダでは起きないですよ(笑)
色々と経験された方の言葉を聞けるすばらしい機会になりました^^

タックル強化は急務です。
ライト路線ではなく、ヒラマサをターゲットに見据えたタックルを探すことにします。
コレ、マジで(笑)

火曜日ウエットスーツで頑張ってきてください^^
ご安全に!!
Posted by TAKU at 2012年05月21日 21:33
> attackrさん

収穫は釣果だけではないのですよ(笑)
今回、日頃よくわからなくてモヤモヤしていた疑問がいくつか晴れたので、今後の釣行に生かしていけると思います^^

今週は青物狙いで出撃ですか!
吉報期待しております^^
Posted by TAKU at 2012年05月21日 21:40
> ガイトさん

ホント、めちゃめちゃ勉強になりました^^
タックルについても色々とお話をして頂いたので、これからの方向性も見えてきた気がします♪

またタックル談義で盛り上がりましょう(笑)
Posted by TAKU at 2012年05月21日 21:42
> カゴ迷人さん

憧れの但馬の沖磯・・・
しかも一級磯に乗れるなんて、テンションもMAXでしたよ。
釣果こそなかったものの、得るものは多かったです^^

タックルは見直しが必要ですね。
ヒラマサを見据えるとなると、一から揃えないと・・・
そんな感じなので、ソルティガやステラは流石に厳しいですね^^;

もちろん今後も機会を見つけて出撃していきたいと思います!
Posted by TAKU at 2012年05月21日 21:45
 ついにヤルキになりよったか!!でかいリールとごつい竿 それが漢の釣りですな(笑)
 アーユージグメン? オア ミノーマン?
Posted by ジグメン at 2012年05月22日 01:18
> ジグメンさん

やはり本気で取り組んでいる人と一緒に釣行すると刺激を受けますね!
イエス!ウィーアージグメンってか?(笑)

P.S.ジグメンの解説に爆笑しました(笑)
Posted by TAKU at 2012年05月23日 00:44
名礁へ上がれても条件が悪いとどうしようもありませんね><
まぁ、常に「ボーズ上等!」の気構えが必要でしょう(笑)

ken2さんはベテランなので、大変参考になったと思います。
私も色々と参考にさせて頂いてますよ^^

確かに今お手持ちのタックルでは、デカマサが掛かったら
一気にのされてしまいそうですね。
私のオススメとしては、ソルティガ6500とロッキーショアの
100/16-60Ltd.あたりですかね~(爆)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年05月23日 01:17
> SUBERISTさん

但馬はその日の潮まわりから、潮の動きが読めないようなので、行ってみるしかないようですね(笑)
良くない傾向ですが、ボウズ上等の気構えがこのところ身についてきました^^;

ken2さんとの釣行はホント参考になることだらけでした^^

ソルティガ6500とロッキーショア100/16-60Ltd.ですか!
せめて4500と100/13くらいでお願いします・・・
現実的にはもうちょいリーズナブルなタックルでないと、当然手が出ないですが(笑)
Posted by TAKU at 2012年05月25日 00:03

日本海ショアジギ修行(但馬戦線異状ナシ!)