ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月07日

ダイワ 24エアリティST(フィッシングショー大阪2024)

ダイワ 24エアリティST(フィッシングショー大阪2024)フィッシングショー前に店頭で実機を触ることが出来た“24エアリティST”です。

見た目の違いのインパクトが大きいですが、最大の特徴はSTの名になっている“SENSITIVE TUNE”というところ。

要は、ノーマルモデルはマグシールド+グリス仕様BBとなっているところを、ラインローラーだけでなく、ピニオン部からもマグシールドを除去し、更にBBはオイル仕様へと変更されています。
それでいてソルト対応ですので、アジングなどのライトゲームではかなり魅力的なリールになりそうです。

フィネスな釣りを想定されているので耐久性はいくらか犠牲になっているものの、トラウトやライトゲームでは強すぎる耐久性はオーバースペックでしかないので、ちょうどいい所を攻めたリールということでしょう。

余談ですが・・・過去にザイオンボディ&ザイオンローターの07ルビアスを3台(エギングに2506、シーバス他に2500R、トラウトに1003)使っていたことがあります。
「軽さを優先させたので耐久性には難アリ」という尖ったリールでしたが、2506と2500Rの2台は使う内に各所にガタが出てきました^^;
ですが、トラウト用の1003はかなり頻繁に使いながら数えきれない位の魚を釣りましたが、ガタは感じず良い状態を維持していました。
ちなみに、当時のエリアは太刀打ちできないくらいドデカいドナルドソンやイトウなんかも入っていながら、1日中頑張れば三桁も狙えるくらい数釣りも出来た、ホントにいい時代でした(笑)

さて、24エアリティSTの話に戻すと、ブースでは同じ番手のノーマルエアリティと巻き比べが出来ました。
エアリティの巻きは相当軽いので、巻く前はビミョーな違いだろうなぁと思っていましたが、目をつぶっていてもわかる差でSTの巻きが軽かったです!

その巻きの軽さは、マグシールドレス化よりもBBがオイル仕様になったことが大きいそうです。
当然オイル仕様になると回転は軽くなりますが、グリス仕様よりもザラつきを感じるまでの時間も短くなってしまうので、定期的なオーバーホールをしながら良い状態を維持していきましょう。

スペックに違いはありますが、「この黒い見た目がいい!」という人はSTを選んでみてもいいと思います^^
ライトゲームではそれほどリールに負荷がかからないので、そこまで“センシティブ”になる必要はないと思います(笑)

フィッシングショー大阪レポート2024(目次)







このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-17 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ 24エアリティST(フィッシングショー大阪2024)
    コメント(0)