ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月17日

トナカイ角のランタンハンガーを作る!

トナカイ角のランタンハンガーを作る!昔にラップランドで買ってきた小さなトナカイの角のことをふと思い出し、“ランタンハンガー”に加工することにしました。
使う材料はトナカイ角セリアで買ってきたステンレス線を曲げたランタンハンガーです。
最近の100均は本当に色々なラインナップな商品があるので創作意欲が掻き立てられます^^

トナカイ角のランタンハンガーを作る!まずは角を万力で挟んで固定し、ドリルで穴をあけていきます。
ドリルの刃がだいぶ摩耗してきているので刃が入りにくい場面もありましたが、慎重に作業していきます。
角はかなり硬いし途中で割れてしまうリスクも高いので、穴の深さは2cm程にしかしませんでした。
まぁ小型のランタンを吊り下げる想定をしていますし、これだけ入っていれば多分大丈夫でしょう。

トナカイ角のランタンハンガーを作る!金鋸でカットしたステンレス線よりも少しだけ細い穴をあけてねじ切り加工をしようとも思いましたが、硬線にねじ山を切っていくのは大変なので少し太めの穴をあけて差し込むだけの構造にしました。
ワイヤーと穴のサイズがほぼ同じだったので、接着剤は使わず「ギュッ」と差し込んだだけですが、ちょうど良い位に固定されました。
ここを動くようにしているとシーンに合わせて角の角度を調整できるというメリットもありますから、とりあえずこのままでいこうと思います^^

トナカイ角のランタンハンガーを作る!手元にあった適当なポールに着けてみたら、こんな感じになりました。
チェーンなどを吊るしやすいような角の形をしているので使い勝手は良さそうですが、“獣感”が半端ないです(笑)
鹿角のランタンハンガーは結構あるみたいですが、トナカイ角は日本では手に入りにくいのでレア度も高く自己満足感もUP♪
これからのキャンプで使っていこうと思います^^




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
真夏のキャンプに必要なものとは!?
夏キャンプレポ 大山編
夏キャンプレポ 長野 青木湖&白馬編
touch the outdoor 2022 行ってきました♪
シマノ ICEBOX【キャンプに似合うカラーのFIXCELクーラー】
カブでキャンプへ行こう!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 真夏のキャンプに必要なものとは!? (2023-08-12 23:42)
 夏キャンプレポ 大山編 (2022-08-08 00:01)
 夏キャンプレポ 長野 青木湖&白馬編 (2022-08-02 00:01)
 touch the outdoor 2022 行ってきました♪ (2022-03-13 19:51)
 シマノ ICEBOX【キャンプに似合うカラーのFIXCELクーラー】 (2022-02-05 00:01)
 カブでキャンプへ行こう! (2021-12-11 08:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トナカイ角のランタンハンガーを作る!
    コメント(0)