ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 自作燻製器アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月10日

薫製を作ってみよう!

薫製を作ってみよう!前の記事“一斗缶スモーカー”を作ったことを書きましたが、早速これを使って燻製を作ってみました♪

今回使ったのは、ホームセンターで売っていたサクラのチップ。
サクラは何にでも合うので、ヒッコリーとともに好きな種類です。

中の網を3段にしているので、一度に結構たくさん燻煙できますので、スーパーで色々と燻煙できそうなブツを調達してきました^^

薫製を作ってみよう!最下段にはマキシマムを振りかけて下味をつけた鶏もも肉。

中段にはちくわとミックスナッツ。
ついでにマキシマムも燻煙。

上段には6Pチーズと冷蔵庫にあったベーコンをスライスしたもの。
さらにアルミカップに醤油を入れてみましたが、一斗缶を二段重ねると色々試せて面白いです^^

薫製を作ってみよう!ちなみに熱源は最近見かけなくなった“電気コンロ”
こういうレトロな一品は味があって大好きです♪
多分40年ほど前のモノかなぁと思いますが、詳細はよくわかりません(笑)
とりあえずコンセントに差すと熱くはなるのでこれを使うことにしました。

薫製を作ってみよう!東芝のロゴはかなり古いものですし、裏面には“東京芝浦電気株式会社”との銘が入っています^^;
ON・OFFのスイッチもW数の切り替えも無いので、コンセントに差すと電源が入り600Wで加熱するという至ってシンプルな構造です。
それ故に何年経っても壊れないのかもしれませんね^^

そんな古の電熱器を熱源にすると、一番上につけた温度計が70度~75度を指していました。
チップは約2つかみ皿に入れたのですが、煙がモクモク出だしてから20分程で煙が出なくなりました。

薫製を作ってみよう!出来上がりはこんな感じ。
かなり良い感じの見た目じゃないですか~^^
鶏もも肉は中まで火は通っていないので再加熱が必要ですが、グリルでちょっと焼くと燻された風味がついていてなかなかのお味でした。
ちくわ、ベーコン、ナッツは予想通りで、こんなものがあったらビールを飲むしかないです(笑)
安定の6Pチーズは浅めのスモークチーズになっており、もうちょっと燻してもいいかなぁという印象でした。

薫製を作ってみよう!と言うわけで、数日後はチップの量を2倍にして40分程燻煙したのがコチラ。
良い感じに燻されています^^

半熟ゆで卵は一晩下味をつけておいたものを燻煙しましたが、あまりの美味さに絶句!!
ウインナーやベーコンはちょっと濃い目の燻し具合。
ちなみにベーコンは翌日カルボナーラを作ったのでそれに入れましたが、パンチェッタとは違ってこれもまたGOOD!
ウインナーはビールのつまみとして完璧です(笑)

笹かまぼこは、別に燻煙しなくても良かったかな~という感じ^^;
今回チーズはチェダー100%のものを使いましたが、これくらい燻している方が私的には好みです。

薫製を作ってみよう!更に良かったのが“マキシマム”の燻製。
ただでさえ最強のマキシマムが、さらにバージョンアップしてもはや敵無し(笑)
これを肉に掛けて焼くだけで燻製風味がプラスされるので、バーベキューに持って来いの調味料になりました。

おまけで最近買ってみたメスティンで米も炊いてみて、優雅な昼食になりました♪

準備も片付けも簡単ですし、電熱器を使うのでコンロと違ってほぼ放置しておけるので非常に楽です。
面倒くささがなく燻煙が作れるようになったので、これから色々試してみようと思います^^




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
真夏のキャンプに必要なものとは!?
夏キャンプレポ 大山編
夏キャンプレポ 長野 青木湖&白馬編
touch the outdoor 2022 行ってきました♪
シマノ ICEBOX【キャンプに似合うカラーのFIXCELクーラー】
カブでキャンプへ行こう!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 真夏のキャンプに必要なものとは!? (2023-08-12 23:42)
 夏キャンプレポ 大山編 (2022-08-08 00:01)
 夏キャンプレポ 長野 青木湖&白馬編 (2022-08-02 00:01)
 touch the outdoor 2022 行ってきました♪ (2022-03-13 19:51)
 シマノ ICEBOX【キャンプに似合うカラーのFIXCELクーラー】 (2022-02-05 00:01)
 カブでキャンプへ行こう! (2021-12-11 08:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薫製を作ってみよう!
    コメント(0)