ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月06日

イカパターンにアジャストせよ!(瀬戸内ナイトゲームシーバス)

デイゲームではアコウのみの釣果でシーバスを捉えられなかったので、ナイトゲームでの勝負にかけます。
常夜灯回りにボイルするシーバスを狙い打つので、辺りが暗くなり常夜灯の効果が出るようになってからが本番です。

今回は20時過ぎくらいからパラパラとボイルが始まり出したので、まずは邪道のスーサンからスタート。
かなりベイトを意識しているようで、スローリトリーブで引いてくると、セイゴサイズですが数匹が群れになって追いかけてきます。
ですが、昼間のシーバスと同じようにバイトまでには至らない状況なので、ルアーをどんどんチェンジしていきます。

ちなみに、この時点ではベイトが何なのかが良く分からなかったのですが、ボイル後にベイトを追って続けてボイルするわけではないので、ボイルした瞬間を狙い打つという感じではありません。

次は前回良かったメガバスのカッター90へ。
表層をトレースしてきますが、こちらはシーバスが追いかけてきません。

そこから色々とルアーをチェンジしながら答えをさがしていく中で、水面に10匹程度で群れている小型のイカ(恐らくベイカ)を捕食していることが判明。
ということで、イカパターン用に用意した“某ルアー”にチェンジ。

イカパターンにアジャストせよ!(瀬戸内ナイトゲームシーバス)これが正解だったようで1キャスト目からヒット♪
サイズは小さいですが、当たりルアーを発見した感じです。
かなり古いルアーですが、やっぱり釣れますね~^^
というわけで、次のキャストでは掛かりませんでしたが、しっかりバイトは出ていました。

方向を変えて投げると、またまたヒットで同じサイズを追加。
スーサンでは追尾してくるだけなのに、このルアーだとしっかりバイトが出るのでパターンにはまったという感じです^^

少し離れた場所で釣っていた仲間に連発していることを連絡すると、そっちでもボイルが連発していてシンペンで60位のをゲットしたとのこと。
良い感じで潮が動いていたので、どこでもいい感じだったようです。

しかし、その後潮が止まってしまい、ボイルも終了~(>_<)
しつこく粘っていると、時々単発のボイルが出ますが、先程の時合と比べるまでもなく薄い感じです。
まぁそんな中でもイカの群れを食っているシーバスはいるので、諦めずにキャストし続けてセイゴクラスを3本追加。

どんどん潮位も上がってきて、下げの流れが出始めた頃に再び魚がベイトを捕食しはじめました。
ですが、さっきの当たりルアーでは追尾止まりで口を使うところまでいかないんですね、これが^^;
パターンを見つけたと思っても、それが続くわけではないのが難しいところであり面白いところです。

水面をよく観察していると、やはり捕食しているのはイカのようです。
そこで、今までイカパターンで幾度も無くシーバスを狂わせてきた、とっておきの自作シークレットルアーを投入!(笑)
これをスローリトリーブしてくると、手前まで寄せてきたところでそこそこのサイズのシーバスが丸呑みでバイト♪
その瞬間を見られるのは超興奮です^^

イカパターンにアジャストせよ!(瀬戸内ナイトゲームシーバス)丸呑みしているのがわかったので、落ち着いてランディングを・・・というタイミングで突然ラインブレイク!
しかし、ネットインの直前だったので、魚はネット内へスッポリ(笑)
60ちょいといったところですが、状況にアジャストして獲れたことが嬉しいです。
ラインブレイクと思っていましたが、確認するとスナップが外れたことが判明。
何はともあれ、シークレットルアーをロストしなくて良かったです^^;

そこから連発すれば良かったのですが、思ったほど流れが入って来ないままでタイムアップ。
「60クラスを筆頭にシーバス6本」と言えば聞こえは良いですが、実際は「60クラス1本にセイゴ5本」という釣果です(笑)

ちなみに同行した仲間はアジングで25cmクラスを多数捕獲し、他の仲間はタコやワタリガニもゲットしていました。
私はシーバスを1本持ちかえりで、アコウ2匹は仲間のアジとワタリガニとトレード成立(笑)

滅多に釣って帰らないアジですが、やっぱり激ウマで妻と息子達は大興奮(笑)
ワタリガニは今までのレシピにアレンジを加えてトマトクリームパスタにして翌日の夕食になりましたが、こちらもやっぱり絶品でした^^

この時期からベイトが定まらない感じなので、次も釣れるとは限りませんが、とりあえず次の大潮でも出撃予定です。
シーバスはわかりませんが、アコウはきっと釣れるハズ!?
とりあえず好天に恵まれることを祈ることにしましょう^^

[ナイトゲームタックル]
ロッド:ダイワ モアザン94MLX AGSチューン
リール:ダイワ 16セルテート2508PE
ライン:ダイワ ソルティガ8ブレイド+Si(旧モデル)0.8号
リーダー:シーガー グランドマックス 4号(フロロ)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行)
夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)
春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)
状況把握(大阪湾インショアゲーム)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
敗戦続き
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行) (2024-05-05 21:04)
 夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-21 19:00)
 春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-16 20:56)
 状況把握(大阪湾インショアゲーム) (2024-03-31 00:01)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 敗戦続き (2023-10-10 16:52)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカパターンにアジャストせよ!(瀬戸内ナイトゲームシーバス)
    コメント(0)