2019年07月10日

夏の恒例行事 ナイトゲーム編

マダイとアコウをゲットしたデイゲームの続き。
いよいよメインの“常夜灯周りのシーバスナイトゲーム”のスタートです。

本来なら3週間前に行く予定だったので、イカがメインベイトであろうと想定していましたが、日中見えたベイトはエンピツサヨリ^^;
一体どうなることやら・・・という不安を抱えながらのナイトゲームです(笑)
辺りが暗くなって常夜灯が灯りだしてからが本番なので、それまでに軽くメシを食ってチャンスタイムに備えます^^

シーバスがボイルし出すのを待ちますが、風がそこそこ吹いておりボイルは目視出来ません。
ですが、20時過ぎに少し離れた常夜灯に行っていた仲間から「バイトがあった!」という声が聞こえたので、そこへ急ぎます(笑)
そこではシーバスがかなりボイルしていて、水面はバシャバシャ!!

仲間が「バイトしまくる!」というので、私もすかさずキャスト(笑)
チョイスしたルアーは邪道スーサンフルクリアチューン

1投目からガンガンあたりますが、魚が小さいからかなかなか乗らず^^;
2投目にはフッキングしましたが、上がってきたのは40cm程のセイゴ・・・
ボウズ逃れの1匹ということにならないことを祈り、続けてキャスト!

3投目にはそこそこの重量感で60cm程のまぁまぁサイズをゲット♪
まさに入れ食いですが、その後ボイルも落ち着き出したので、最初の常夜灯へ戻りました。

夏の恒例行事 ナイトゲーム編ボイルこそ見えませんでしたが、移動前よりもいい感じに潮が効き出していたので、これは出るでしょ~と思った通り、1投目からガッツーン!
少しサイズアップし、65cm程のシーバスをゲット^^
ルアーは先程と同じくスーサンです。

ここでルアーをチェンジ。
釣れそうな潮が効いているタイミングに色々なルアーをローテーションして、もっとアタるルアーを見つけていきます。

まずチョイスしたのは、知る人ぞ知る“ザウルスのトレイントプス”(笑)
いにしえのイカパターンルアーですが、バシャッと出るもののバイトには至らず。
続けていくつかのシンペンを使いますが当たりません。
確認のため1投だけスーサンに戻すと、しっかり掛かるのでまだチャンスタイムは継続中です^^

続けて投げた、スーサンより僅かに上のレンジを引ける“DUOのテリフDC-7バレット”が大当たり!
カラーはもちろんクリア系の“生シラスII”
補足として書いておくと、前の記事で“ルアーフィッシングで意識するべきポイントとしてカラーは下位要素”と書きましたが、経験から言って“常夜灯周りという限られた条件下では、クリアカラーが非常に強い傾向”が見られます。

テリフに3投連続でヒットしましたが、一番デカかった1本は痛恨のランディングミス(>_<)
潮位がかなり低い状態だったので、4.5mのシャフトではなかなか難しい状況ではあるのですが、75cmはあったと思うのでかなり残念でした・・・

夏の恒例行事 ナイトゲーム編その後も常夜灯を転々と撃ちますが、ボイルした瞬間にテリフをキャストすると確実にバイトがあり、食った瞬間水面が爆発するのは最高です♪

ちなみにシーバスのレンジが少し下がったと思われるときにはスーサンにチェンジしてバイトを引き出しながら、満潮前までの間はそこそこ釣れ続きました。
下げの潮に入ってからはバイトが減りましたが、それでもポロポロとは当たる感じで、一晩を通して目視出来るボイルは少なかったものの、全体としての状況はなかなか良かったと思います。

備忘録としてこの日のパターンを整理しておくと・・・
・ボイルが少なく、トップでもバイトはあるものの、反応は薄かった。
・スーサンよりも潜るルアーにはいずれもバイトが少なかった。
・水面直下でも激しい動きをするルアーへの反応は良くなかった。
以上のことから、この日のヒットゾーンは水深10cmから50cmで、ナチュラルに動くルアーが良かったと推察されます。

最終的には10匹以上釣り上げて、最大サイズは70cmでした。
ただ、釣り上げる魚の腹はどれもへこんでいて、ベイトをたんまり食っているという感じではありませんでした。
結局ベイトが何だったのかは分からずじまいで、家に持ち帰った魚の胃袋から出てきたのは、1cm程の小さなカニが1匹のみ・・・
まさかこれがメインベイトでは無いはず(笑)

最後にオマケになりますが、シーバスが釣れないタイミングに根魚を狙いましたが、少ないバイトを捉えて40cm弱のアコウも1匹ゲットしました^^
さらにさらに・・・今回も脱皮したばかりのワタリガニの捕獲に成功!!
持ち帰ったその日に殻のまま唐揚げにしましたが、これはもう言葉にならないお味でした^^♪

今回は延期になっていた“夏の恒例行事”を満喫できて良かったです^^
来年も何とかタイミングを合わせて、是非とも行きたいところです。

今回ご一緒して頂いた方々、ありがとうございました!
また来年もお誘いしますので、御参加よろしくお願い致します(笑)

[タックルデータ]
ロッド:ダイワ モアザン94MLX AGSチューン
リール:ダイワ 16セルテート2508PE
ライン:ダイワ ソルティガ8ブレイド+Si(旧モデル)0.8号
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー 20LB(4号)

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)
春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)
状況把握(大阪湾インショアゲーム)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
敗戦続き
暑さに耐えたナイトシーバスゲーム
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-21 19:00)
 春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-16 20:56)
 状況把握(大阪湾インショアゲーム) (2024-03-31 00:01)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 敗戦続き (2023-10-10 16:52)
 暑さに耐えたナイトシーバスゲーム (2023-07-19 21:21)