ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月05日

第2回 琵琶湖オープン参戦記

第2回 琵琶湖オープン参戦記先週の話になりますが、2回目の琵琶湖オープンに行ってきました。

前回とは違って天候は曇り、朝は弱い南風が吹き、なんとなく良さげな雰囲気(笑)
とりあえず、ブレイクとエビモがからむ某所をチェックするところからスタート。
エビモに沿って落としたり乗せたりしながら、ライトリグで探っていきますが、ギルバイトのみ。
ギルのいるところにバス有り!と信じて流しますが、バスのバイトは無いのでポイント移動。

今度はもうちょっと深い4m程のウィードのアウトサイドエッジを狙います。
魚探を見ながら、ウィードの変化をイメージにして、その部分を探ると、待望のバスからのバイト。
咥えた直後に走り出したので、しっかりフッキング♪
40そこそこですが、まずは1本。
ここまで約1時間。

軽いドロップショットをカナダモの上に乗せて喰わしたと感じたので、そのイメージで釣りをしていきます。
が、その後ギルバイトはまぁまぁあるものの、バスからの便りは無し。

そのエリアで仲間がヘビダンで良サイズを掛けるものの目の前でバラし・・・
さらにもう1本バイトを捕らえるものの、ラインブレイクという残念なことに。
その後、ロッドブレイクでとどめを刺され、仲間は撃沈(笑)

昼に近づくにつれ、北風に変わり、バイトも途絶えます。
結局、エリア選択は間違ってないと踏んでその後も攻め続けますが、追加することなくタイムアップでした。
1本ウェイインしたものの、300人中約130位という前回より若干は上がったものの、またまた微妙な結果^^;

今回の大会を振り返ってみると、北風に変わったタイミングで攻める手を変えるべきでしたが、琵琶湖に通いつめているわけではないので、何をしていいかが分からなかったということが1つの反省点です。
そこはある意味仕方ないことですが、私の中での一番の反省点はそこではなく、その日の状況から察して、「ウィードの上ではなく隙間のシェードに入っている!?」という可能性を感じたものの、最初の1本の事もあってウィードの上というイメージが捨てきれず、どちらも中途半端な攻めになってしまったことです。
前の記憶に頼るのではなく、その時に感じるイメージを大切にするべきだというのは頭では分かっているものの、経験が足りないとなかなか難しいです^^;
その辺は、やはりたくさん釣りに行って、様々な状況にアジャストできたという経験を積み重ねていくしかないのだと思います。

あぁ、また釣りに行きたいです(笑)



タグ :琵琶湖バス

このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(バス)の記事画像
台風後のフィーバータイム♪
盛夏のバスフィッシング(台風前編)
久しぶりに東播ため池へ
通い込むことから分かる事
朝からナマズと戯れる
夕方にちょこっと釣行
同じカテゴリー(バス)の記事
 台風後のフィーバータイム♪ (2023-09-03 18:16)
 盛夏のバスフィッシング(台風前編) (2023-08-27 20:43)
 久しぶりに東播ため池へ (2023-04-24 00:01)
 通い込むことから分かる事 (2022-08-04 23:50)
 朝からナマズと戯れる (2022-06-19 06:38)
 夕方にちょこっと釣行 (2022-06-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回 琵琶湖オープン参戦記
    コメント(0)