ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月22日

帰省ついでに42cm

今週末は何処へ行こうかなーと考えていたものの、ここ最近嫁の体調がよろしくなかったこともあって、ちょっと休憩したいということで帰省することになりました。
と言っても、嫁の実家は京都なのでクルマで1時間半程。
しかも・・・日本を代表するバスレイク「琵琶湖」までクルマで20分程という絶好の立地!(笑)

最近バス釣りの面白さを再認識したこともあり、(というより、HDRリグの研究に夢中な為?)、朝のうちだけ琵琶湖へクルマを走らせることにしました。

琵琶湖は中学~高校の頃にはよく行っていましたが、陸っぱりではそれ以来行っていない事もあり、ポイントが良くわかりません^^;
とりあえず釣具屋で琵琶湖のガイド本を購入し、目をつけたポイントへ行ってみることに。

この時期場所によってはヒシモが拡がるのですが、そんな絵を描いたような雰囲気満点のポイントでスタート。
水面をよく観察していると、時々ライズもあり期待できます^^
とりあえずヒシモの縁をスピナーベイトでトレース。

帰省ついでに42cm数投後バイトがありましたが乗らなかったので、すかさずノーシンカーワームでフォローを入れると一発でヒット!
ヒシモに潜られると面倒なので、一気に引っこ抜きまずは1本ゲット♪
サイズは42センチとなかなかのサイズ^^
その後はヒシモまわりやアシ際でパラパラ追加しますが、サイズはいずれも30センチに満たず。

もちろんメイン課題のHDRリグのテストもしましたが、結果は上々です^^
リグのパターンを色々と試行錯誤しながら変えていき、これは使えるな・・・というものも発見しましたし、今後の発展に期待!

結局、最大42センチまでを7匹ゲットしたところで、土砂降りの雨に降られて強制終了。
翌日曜日の朝も行ってみましたが、土曜日の大雨の影響かパターンが一変してしまったことと、天気の良い日曜日だということで何処も人がいっぱいでやる気を無くしたということもあり、HDRで25センチ程のバスを何とか2匹釣って終わりました。

しかし、嫁の実家からサクッと行けるのはなかなか熱いです(笑)
盆に帰省するときにはまた行ってみようと思います^^



タグ :バス琵琶湖

このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(バス)の記事画像
台風後のフィーバータイム♪
盛夏のバスフィッシング(台風前編)
久しぶりに東播ため池へ
通い込むことから分かる事
朝からナマズと戯れる
夕方にちょこっと釣行
同じカテゴリー(バス)の記事
 台風後のフィーバータイム♪ (2023-09-03 18:16)
 盛夏のバスフィッシング(台風前編) (2023-08-27 20:43)
 久しぶりに東播ため池へ (2023-04-24 00:01)
 通い込むことから分かる事 (2022-08-04 23:50)
 朝からナマズと戯れる (2022-06-19 06:38)
 夕方にちょこっと釣行 (2022-06-18 00:01)
この記事へのコメント
最近はバス釣りオンリーで毎回中々のサイズゲットされてますね!
私はオフショアばっかり・・・と言うかオフショアの魅力に完全に取りつかれました(笑)


今度オフショアジギングもご一緒しましょう♪
美味しいお魚釣れますよ~~^^
Posted by attackrattackr at 2012年07月22日 22:42
> attackrさん

オリジナルリグのテストを重ねたいというのもあって、最近バスばかりになっていますが、ホントは海にも行きたいんですよ。
串本にも行きたいし、HDRリグのテストで奈良のリザーバーにも行きたいし・・・行きたいところが山盛りの2012夏!という感じです(笑)

オフショアもいいですよねー
デカい青物釣りたいっす!
Posted by TAKU at 2012年07月24日 00:08
積極的に動いてますねー
最近はバスに嵌まってますね(^_^)

奥さんは大丈夫ですか?
お大事にして下さいね
Posted by gaito at 2012年07月24日 12:22
> gaitoさん

本当は串本へ行きたかったのですが、家族あっての釣りなので致し方ないですね。
とは言え、琵琶湖へ行ってしまうところが私らしくもあるのですが(笑)

体調はまぁまぁという感じなので、様子を見つつということになりそうです^^;
あっ、でもまた串本他にも誘ってくださいねー(笑)
Posted by TAKU at 2012年07月24日 20:29
そろそろ、青物が恋しいのでは(笑)

入魂!!ダブルスでやりませんか?

私とTAKUさんで

しかし、何でも起用にこなしますね♪
私とは大違い(*≧∀≦*)

マジで(^^)一緒にいきましょーね
Posted by MonkeyGEE at 2012年07月25日 21:35
> GEEさん

青物・・・超恋しいです!
が、今日は明石沖にタコエギングに行ってきました(笑)

入魂ダブルスでお願いしますm(_ _)m
マジで行きましょうね!
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2012年07月26日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰省ついでに42cm
    コメント(6)