2011年10月16日

西播エリア 青物&エギング釣行(ツバス爆釣!編)

西播エリア 青物&エギング釣行(ツバス爆釣!編)この時期は釣り物が多く、何を狙うのかというのは毎回悩むところです。
カラマプロトが返ってきたのでエギングをしたいなぁと思いつつも、青物に思いを馳せるわけなのですが、今週はコマツタさんの提案で、釣り仲間のガッシィさんとの3人で西播エリア某所まで足をのばすことになりました。

このあたりならエギングも出来そうですし、ここ最近ツバスクラスの青物が好調なようで、期待に胸もふくらみます^^
今回も渡船にて沖磯へ渡りましたが、風がかなり強く船が結構揺れ波しぶきが半端なくかかる状況・・・
幸い最後部にいたのでしぶきはマシではありましたが、それでもびしょ濡れの状態での到着です^^;

まだあたりは薄暗く、コマツタさんとガッシィさんは早速青物を狙い始めますが、私はエギングからスタート。
風が相当強くエギングにはかなり厳しいですが、ベイトの気配は結構あり、磯際で1アタリ。
これは乗せられませんでしたが、その後胴長15センチ程のちょっと小ぶりなアオリを1杯ゲット。
その後は2回アタリがあり、エギをかじられましたが結局乗せられず(>_<)

そうこうしていると、ガッシィさんが1番乗りでツバスをゲット!
風も強いですし、それなら私もと早々と青物狙いにチェンジします。

ちょうどタイミングが良かったのか、開始早々私にもヒット!
ツバスクラスではない引きで、磯際にもぐりこんでいきます。
これは結構いいサイズかも!?とドキドキしながら強引に魚を浮かせ抜きあげると、45センチ弱のシオでした^^
やっぱりシオはサイズの割りによく引きますね。

その後ツバスを1匹を追加し、しばらくするとポツポツですがナブラが発生!
すかさずシンペンでナブラに打ち込むと、見事に決まり即ヒット^^
これまたツバスでした。

しばらくの沈黙の後、いよいよ時合に突入です!
ジグに何匹ものツバスがチェイスしてくる状況で、サイズは40~45センチ位ではありますが、ピーク時は1キャスト1ヒット!
抜き上げ時のポロリも何度かありましたが、コンスタントに数を稼いでいきます。
ジグを奪い合っている状況なので、2つのアシストフックにツインでツバスが釣れたりもしました♪

昼前に時合は終了したものの、昼からもポツポツと釣り上げ、15時の磯上がりまでに釣り上げたツバスは計10匹。
他にグチ1匹と最初のアオリとシオを加えて、持っていった小さなクーラーは満タンです^^
エソもわずかに釣れましたが、こちらはリリース。
ちなみにガッシィさんはエソを多数釣り上げておられました(笑)

今回は雨の後で、どうかなぁと思いつつの釣行でしたが、影響は無く、ベイトも豊富で大変いい釣りが出来ました。
また、ソルティックのLSJを持っていきましたが、これくらいのサイズの魚ではちょうどいいパワーで、ファイトもかなり楽しめました。
久しぶりの爆釣かなぁと思います^^
今日の場所はなかなかよい感じだったので、また行ってみたいと思います。

それからひとつ、帰ってきて魚をさばいて胃袋をチェックしたところ、面白いことが分かりました。
胃袋の中身は、アミエビでいっぱいのもの、小さなタチウオでいっぱいのもの、イワシ(?)のような数センチの魚でいっぱいのものの3パターンがありました。
それらが混在しているのものが無かったので、それぞれのベイトを偏食していたいくつかの群れが磯に集まってきて、ベイト(10センチほどのイワシのような感じでした)を追いかけていたような感じなのかなぁと思います。

コマツタさん、ガッシィさん、今日は大変楽しい時間を過ごすことができました。
お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

ライトショアジギング用タックル
ロッド:メジャークラフト ソルティック ST-962LSJ
リール:シマノ バイオマスターSW 4000XG
ライン:ファイヤーライン・トレーサーブレイド1.5号+フロロリーダー6号

エギング用タックル
ロッド:グラファイトリーダー カラマレッティ プロトタイプ Tipo-L 862M
リール:ダイワ 07ルビアス 2506
ライン:ファイヤーラインエギ 0.6号+フロロリーダー2号

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事画像
チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
まだまだ“夏”だった武庫川一文字
子どもに青物を釣らせたい!
マイワシについた青物を狙え!
乗り遅れたサバゲーで事件が・・・
神戸沖堤でサワラ・シーバス捕獲!
同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事
 チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-25 18:26)
 まだまだ“夏”だった武庫川一文字 (2019-10-06 19:44)
 子どもに青物を釣らせたい! (2018-10-31 19:38)
 マイワシについた青物を狙え! (2018-10-15 18:39)
 乗り遅れたサバゲーで事件が・・・ (2018-08-14 16:14)
 神戸沖堤でサワラ・シーバス捕獲! (2018-04-29 16:30)
ツバス10匹すごいですね!!
私も青物釣りたいですが、最近いつもの太刀魚狙いにチェンジしつつあります。
今日はムコイチ行って20匹釣りました。
ネットでみたらすごい人は30~40匹釣ってましたが、すごい数の太刀魚ムコイチ近辺に入ってきているみたいで。
久々入れ食いに遭遇できて満足でした。
Posted by tobby at 2011年10月16日 23:24
お疲れ様でした!

エソマスターの称号(笑)

エソキング2代目襲名

などTAKU さんに多数のマスター称号頂いたエッシィ…いやいやこれはコマツタさんに名付けられた(笑)

ガッシイです(^3^)/

楽しかったですね。TAKU さん凄かったですね~どんなけ~言うくらい釣ってましたね

楽しかったですよ
また、行きましょ~管釣り、トラウト♪(。-∀-)お願いしますね
Posted by エソマスター♪ at 2011年10月17日 11:11
> tobbyさん

ツバスはそれなりですが、シオはなかなかの引きだったので、楽しかったです^^
ムコイチはタチウオが群れているみたいですね。
タチウオはパターンをつかむと一人だけ爆釣なんてことも多いのですが、釣り過ぎても困っちゃうんですよね(笑)
まぁ料理するのは楽な魚なのでありがたいですが^^;
Posted by TAKU at 2011年10月17日 20:58
> ガッシィさん

お疲れの中釣行お疲れ様&ありがとうございました。
さすがはエソマスター。
みんな沈黙の中でもエソ爆釣でしたね(笑)

今回は私の持っていたジグに高反応だっただけで、たまたまですよ^^;
また是非行きましょう。
雪景色の中の管釣りも楽しみにしています^^
Posted by TAKU at 2011年10月17日 21:01
こんばんは
10匹もお見事でした!@@;
こんな爆釣劇はショアからではめったにないでしょうね^^;
雨後と決めつけてダメとは限らないですね~
シオはウラヤマシイです・・・

胃袋の中身が違うなんて興味深いですね~
アミエビにつくにはまだ時期が早いような・・・
でもやっぱり小さめのイワシが最高のご馳走なんでしょう^^
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2011年10月17日 23:54
今晩はー

沖磯良いですね~♪

やったこと無いですが、、、楽しそう(笑)

水曜日に武庫一行く予定です(`_´)ゞ
Posted by sakiman2sakiman2 at 2011年10月18日 05:27
> カゴ迷人さん

これだけ釣れることは1年に1回あるか無いかなので、そうしょっちゅうあることではないですよねぇ。
雨の後でも場所によっては関係ないようですね。
シオは釣れたのはなかなか良かったです^^

しかし、ベイトがイワシの時はよく釣れますね。
ジグの大きさとマッチする食べ頃サイズってのは、さらに好条件だったんでしょうね♪
Posted by TAKU at 2011年10月18日 22:47
> sakiman2さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
沖磯はいいですよ^^
足場のいい場所もそこそこありますし、何よりワクワク感が違います(笑)
最近はエギングも波止からでは物足りない気分になっています^^;

水曜日のムコイチ期待しています!
ブログアップ楽しみにしていますね。
Posted by TAKU at 2011年10月18日 22:50
ツバス10匹に45センチオーバーのシオを釣りあげるなんてサスガですね!なんて羨ましすぎます!

私は木曜日に釣りに行くつもりにしていますが、何処へいくか迷ってます・・・
多分また岸和田一文字に行くと思いますが。。。

南紀は大風で敬遠していましたが、そろそろ出撃したいですね!
Posted by attackr at 2011年10月19日 00:00
>attackrさん

今回は見事にパターンにはまったという感じですね。
まぁ持っていたジグが合っていただけの話ですが^^;

天候次第で南紀へ行きたいですねぇ。
是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by TAKU at 2011年10月19日 00:17
 お疲れさまでした。それにしても 爆釣だったね。ここ一番のはめこみ半端ない!! 凄かったです!! 今週末リベンジしてきますわ(笑)
Posted by コマツタ at 2011年10月21日 21:02
お疲れ様でした~
常に気配があって、ワクワクしながらキャストできましたね^^
私も土曜が晴れなら行っていたと思いますが、雨&風みたいなんであきらめます(>_<)
いつものように速報よろしくです!(笑)
Posted by TAKU at 2011年10月22日 00:56

西播エリア 青物&エギング釣行(ツバス爆釣!編)