ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月21日

ショアラバ 明石2

ショアラバ 明石2今日は早朝から、明石方面にショアラバ、もし青物の回遊があればついでにそいつも狙ってやろうと出撃しました。

今日から中潮に入りますが、データ的に朝まずめの潮は最悪です(笑)。
ですが、ツバスやシオが回遊しているとの情報もあったので、情報収集を兼ねていつもいく場所とは違う場所へ行って見ました。
結論から先に言うと、アタリ一つ無く見事な撃沈っぷりでした。

ちなみに手元のデータによると、明石海峡で西北西の流れが始まるのが4:09、その後の最高流速は1.9ノットで、8:40に東南東の流れに変わるようです。
つまりほとんど潮が動かないタインミングというわけです^^;

マダイの場合、激流ではあまり良くない(というか、ショアラバでは釣りにならない)そうなので、流れが比較的緩まる時がいいのですが、潮が流れないというのはやっぱり良くないようですね・・・って当たり前か。

状況を記録しておくと、現地に5時に到着し、コインパーキングに車を入れましたが、その時でさえ人が多すぎて非常に釣りがし辛い状況でした。
まわりにはジグを投げている人がたくさん居ましたが、みなさん沈黙です。
釣り座が日陰になる限界の7時ごろまでやりましたが、ジグは1投もすることなく、そそくさと退散してきました。
やっぱりもうちょっと潮が動かないと話にならんなぁ・・・というのが、本日の教訓です^^;

ショアラバ用タックル
ロッド:ダイワ モアザン 94MLX
リール:ダイワ 07ルビアス 2500RRCS2508エアスプール
ライン:ファイヤーラインEXT 1.2号バリバスナイロンリーダー16LB
ルアー:自作タイラバ




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(ショアマダイ)の記事画像
スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行)
夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)
春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
流れに漂わせて(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
同じカテゴリー(ショアマダイ)の記事
 スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行) (2024-05-05 21:04)
 夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-21 19:00)
 春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-16 20:56)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-25 18:26)
 流れに漂わせて(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-21 00:01)
この記事へのコメント
こんばんは!
先日はお疲れ様でした!
シオ、サバは美味しかったですか?
私はあのサバの買い物はいい買い物をしたと喜んでます!

今日も明石に出撃してたんですね!
やはり潮がいい時の方が人間のテンションも上がりますよね!
今度は潮の大きな時の潮止まりと動き始め前後を狙ってみて下さい!
私が漁師に教えられたのは、そういう時にタイを狙えばいいと言う事でしたので是非ショアでも試してみて下さい!
Posted by 涼虫 at 2010年08月21日 20:00
残り少ない夏休みを、釣りに費やしまくっています(笑)

シオは刺身に、あのサバは塩焼きときずしにしましたが、かなり美味かったので、また買ってきます^^

鯛はやっぱりそのタイミングですか。
次のショアラバはアドバイスに習って出撃してみます!
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2010年08月21日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショアラバ 明石2
    コメント(2)