2022年05月29日

ルアーの力に救われる

この週末は土曜日の午前中にベイエリア某所に出撃。
潮的には朝マズメにはあまり潮が動かず、ベイトもかなり抜けているという情報もあり、さらにもう少し雨が降っていれば・・・という厳しそうな状況でしたが、とりあえず行ってみることにしました(笑)

朝一は天下の宝刀“ラパラCD9”で際沿いを探ってみますが、やはりバイトは出ません。
ベイトがもう少し居れば反応もあると思いますが、パラパラとはベイトが目視出来るのでそれを捕食しているシーバスもいるハズ。
と思いながらやっていると、1発ヒットさせましたがすぐにバレてしまいました(>_<)
そこからは手を変え品を変え色々やってみますが、時々ルアーに触る感じはあるもののヒットには至りません。

風も無く潮の流れも弱すぎるので期待は出来ませんが、8時半頃になって結構な風が吹き出して水面が波立ってきました。
これはチャンスかも!?ということで、困ったと時の“VJ-16”を投入(笑)
際にキャストしては丁寧にリトリーブし、更に少し位置を変えて際沿いを舐めるようにリトリーブしてくる作戦です。

それを繰り返していると、そこそこバイトはありますが、なかなかしっかりヒットしません・・・
フックポイントが甘い訳でもなく、バチ抜けパターンのようにそもそも食いが浅いように思えます。

それでも何度かのアタリの末、ヒットさせることに成功♪
これまでの感じから掛かりが浅いことは予想できるので、とにかく丁寧に丁寧に^^
魚をいなしながら疲れさせてランディングまで持ち込みます。
もともとこういう繊細なやり取りは苦手な方ですが、ベイトタックルだと非常にやりやすいんですよね。
もちろん上手い人ならレバーブレーキでもいいのですが、私は全く使えません(笑)

ルアーの力に救われるサイズは60に満たない位でしたが、ヒヤヒヤしながらランディングに成功。
ネットインした瞬間にフックが外れましたので、まさにギリギリでした^^;

その後に掛けたのは、痩せてはいるものの明らかに70UPだったのですが、ジャンプ1発バラし・・・
他にもヒットしたもののすぐにバラしてばかりで、結局ランディングまで持ち込めたのは1匹だけでした。

なかなか楽をさせてくれない厳しい釣行で、VJ-16の力に救われたというのが正しいところですが、何とか結果が出せて良かったです^^

[タックルデータ]
ロッド:ヤマガブランクス バリスティックベイト 810ML RC ナノ
リール:ダイワ モアザン PE SV+RCS100mmカーボンハンドル
ライン:ダイワ メガセンサー12ブレイド 1.5号
リーダー:シーガーグランドマックス 4号

タグ :シーバス

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行)
夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)
春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)
状況把握(大阪湾インショアゲーム)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
敗戦続き
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 スズキのエサ(瀬戸内シーバス釣行) (2024-05-05 21:04)
 夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-21 19:00)
 春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-16 20:56)
 状況把握(大阪湾インショアゲーム) (2024-03-31 00:01)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 敗戦続き (2023-10-10 16:52)