ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月19日

19セルテート LT3000-XH の重さを量る

フッシングショーから2ヶ月以上・・・入荷の連絡まで長かったです(笑)
以前の記事でかなり詳しく書いた“19セルテート”ですが、注文していた番手がようやく入荷したということで、早速引き取りに行ってきました^^

19セルテート LT3000-XH の重さを量る19セルテートLT3000-XH”ですが、ボディは3000番、スプールは旧2500番(48mm径)なので、従来モデルで表すと“2510R”というやつで、PE1号が200m巻けるモデルです。

同じ3000番ボディとLT4000スプール(51mm径)の組み合わせである“LT4000-CHX”と悩みましたが、ヒラスズキ用に16セルテート3012Hを持っていることと、旧3000番スプールよりもLT4000スプールの方が径が小さい(旧3000番は54mm径)こともあって、シーバス用の3000-XHにしてみました。

19セルテートの詳細は以前の記事を見ていただくとして、今回の記事では重さを量ってみた結果を書くことにします。
カタログスペックでは225gとのことですが、実測226.75gなので、カタログスペック通りと言えますね。
ちなみに・・・量りはアマゾンで買った安物なので、“そこそこ”の精度だということを断っておきます(笑)

19セルテート LT3000-XH の重さを量る次はスプールを量ってみることにします。
左が19セルテートLT3000-XHの純正スプールで29.93g。約30gですね。
右は替えスプールとして用意していた18イグジストLT3000-CHのスプール(糸巻き量は同じ)ですが、こちらは28.51gなので、スプールリング素材(セルテートはステンレス+イオンプレーティング加工で、イグジストはチタン)だけでなく、重さについてもイグジストと差別化されています。
ちなみに、PE1号200mが巻ける16セルテート2510PE-Hのスプールは約45.3g、17セオリー 2510PE-Hは約34.8g(ヘッジホッグスタジオのサイトから引用)なので、19セルテートのスプールは大幅に軽くなっています。

19セルテート LT3000-XH の重さを量る続いてハンドル(60mm)の重量ですが、左のノブ付きで24.69g。
ノブを取り外したハンドル単体では14.38gとかなり軽いです。
RCSマシンカットライトハンドルのカタログ値が15gなので、同等品と思われます。
16セルテート3012Hの60mmハンドルは単体で約21gだったので、ハンドルだけで6gの軽量化です。

19セルテート LT3000-XH の重さを量るハンドル、スプール、ドラグノブを取り外した状態も量ってみると165.35gでした。
今回の19セルテは全体としてかなり軽くなっていますが、主にスプールとハンドルによる軽量化だという話なので、手持ちの16セルテートの本体も量ってみることにしました。

16セルテートの2510RPE-Hを持っていれば直接比較ができて良かったのですが、残念ながら所有しているのは3012Hと2508PEなので参考程度にして下さい^^;

19セルテート LT3000-XH の重さを量る結果は3012Hが176.20g、2508PEが160.94gとなっています。
カタログによると16セルテートにおいて、2500番ボディから3000番ボディになると、10から15g増えているので、19セルテートは本体重量としても16セルテートに比べると少し軽くなっていると思われます。
(ローター形状は16セルテートも19セルテートもほぼ同じなので、重量差は無いと考えています。)

そんな感じの“19セルテート”ですが、リールは使ってみてナンボだと思うので、これから磯マルを中心に使っていきたいと思います。
私としてはセルテートには軽さよりも、力強い巻きと耐久性に重きを置いているので、激流フィールドで使い込んでいくのが楽しみです^^








このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を (2024-05-12 17:15)
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
19セルテート LT3000-XH の重さを量る
    コメント(0)