ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月12日

ダイワ モアザン エキスパート AGS(フィッシングショー大阪2017)

ダイワ モアザン エキスパート AGS(フィッシングショー大阪2017)もうすでに店頭に並んでいるロッドですが、2017年の新製品としてダイワのシーバスロッド“morethan EXPERT AGS”についてです。
以前のブログで詳しく紹介していますが、全ラインナップがブースにずらっと並ぶと圧巻です。

“モアザン史上、最軽量・最高感度。テクニカルなシーバスゲーム専用のフラッグシップモデル。”
とカタログには書かれおり、今までのモデルでも非常に軽かったモアザンのロッドが、更に軽くなっています。

今年のダイワは“その真価、体感せよ。”というキャッチフレーズでフィッシングショーでの展示が色々とされていましたが、ブースには初代のモアザンも参考展示されており、最新ラインナップのロッドと持ち比べられるようになっていました。
・・・なのですが、初代モアザンでも十分に軽いわけで、さらにびっくりするくらい軽いものだから、逆に不安を感じてしまったのは私だけではないハズ^^;

特徴としては、このロッドには“新型AGSの大口径Cリングタイプ”が搭載されています。
Cリングとはコバルト合金で出来ており、詳しい物性は分かりませんが、ダイワブースの説明ではいいことばかりがアピールされていました^^;
何事にも疑り深い私は、何かしらのデメリットがあるはずだと思っていますが、今のところは不明です(笑)

ダイワ モアザン エキスパート AGS(フィッシングショー大阪2017)また、ブースには赤いコスメの“87LML アーバンサイドカスタム スペシャルエディション”が展示されていて、これはテンションがあがりました。
色はさておき、このスペシャルエディションは“ガイドを糸ではなく、カーボンテープで固定するという”今までに無いラッピング手法で、何だかカッコよかったです(笑)

「カーボンテープでガイドを固定することで、軽量化に加えて耐久性と強度もUPしている」とブースの人は説明してくれましたが、上からエポキシ樹脂で固めている点は同じようなので、あくまで私の予想にはなりますが体感できるような性能UPはない気がします^^;
ただ、細い糸でぐるぐる巻くよりも、幅の広いカーボンテープを巻きつける方が手間は少ないとも思えるので、技術が熟成してくれば低コストでガイドを取り付けられるようになるのかもしれません。
何にせよ、こういう新しい技術が取り入れられるというのはワクワクします。

ちなみにこのスペシャルエディションは数量限定で発売されるそうです。
価格はベースモデルの73,000円に対し、スペシャルエディションは86,400円と大幅アップ・・・
ベースモデルでさえ高すぎると思えるのに、更に13,400円も高くなっているとはダイワもかなり強気ですね(笑)

フィッシングショー大阪2017(目次)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を (2024-05-12 17:15)
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ モアザン エキスパート AGS(フィッシングショー大阪2017)
    コメント(0)