ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月25日

古き良きオークリー

私は“オークリー”が好きです。
いや、「好きでした」と言った方が正しいですかね。
歳を取ってくると昔を懐かしむことが多くなりがちですが、今回はそんな戯言になります(笑)

もともとオークリーはマッドサイエンティストと呼ばれたアメリカのジム・ジャナードによって創られ、“Technology Wrapped in Art”をコンセプトにしながらモトクロスのグリップ作りから始まったメーカーです。
1980年代にはサングラスがメインになっていったのですが、その後リリースするスポーツサングラスには素晴らしい魅力が詰まった魅力的なものが多かったのです。

そんなオークリーなのですが、2007年に世界最大の眼鏡メーカーであるイタリアのルックスオティカグループに買収されてから、少しずつ様子が変わっていきます・・・
多くの新製品が毎年リリースされてはいますが、私の思う昔の“オークリーらしさ”がどんどん薄れていき「これは!」という私にとって魅力的なアイウェアは年々減少しています。
今ではほとんどの製品を中国で生産し、安く作れて万人受けする「売れる製品」だけを作っているメーカーに成り下がってしまったようにさえ感じています・・・

もちろん、今のオークリーがお好きな方を否定するわけではありません。
ちょっと変わったデザインのメタルフレームが好きな私にとっては、昔のオークリーがジャストミートしていたというだけの話です。
「クラシックカーが好き」というのと同じようなものだと思ってください(笑)

なので以前はサングラスだけでなく普段使いの眼鏡も全てオークリーで統一していましたが、修理対応のこともあって今では普段の眼鏡は日本のメーカーのフレームも併せて使っています。
ですが“古き良きオークリー”への憧れが衰えることは無く、気に入ったフレームのデッドストックを探していることも多いです(笑)

古き良きオークリーそんな中、以前から欲しかった“OVERLOAD”というモデル(復刻版ですが)を入手しました。
オーバーロードはオークリーの象徴の一つとも言える“MARS”という丸型メガネがベースになっており、初代は2011年に発売されましたが、その後2015年に数量限定で復刻版が出ました。
モデル自体は11年前のものですが、一見クラシカルでありながら近未来的でもあり、古さを感じないデザインだとは思いませんか?
今回そのオーバーロードを普段使いの眼鏡にしようと昨日のブログに書いた南船場の眼'zさんに行ってきたというわけです。

古き良きオークリー名作と呼ばれている“ジュリエット”をはじめ、今でも多数のオークリー製品を愛用しています。
また、オークリーの良い所はテンプル(眼鏡のつるの部分)がストレートになっているので、耳の後ろが痛くならないのも大きなメリットですが、この部分のゴム部品が劣化していくため定期的な交換が必須です。
ですがこの補修用の“ゴム部品”が入手困難になっているモデルも多く、長年愛用するためには見つけたらとりあえずストックしておくというクラシックカーのオーナーがやるようなことも必要になってきます(笑)
昔のオークリーらしさが感じられるフレームに出会える機会は今後どんどん少なくなっていくのは間違いないので、補修部品を用意しつつ大切に使っていきたいと思います^^

古き良きオークリーちなみに、昔のオークリーはこんなモデルも出していたんです。
その名も“OVERTHETOP(オーバーザトップ)”
昔に店頭で展示されているのを一目見て、度肝を抜かれました^^;
参考までに復刻版の価格はなんと2000ドル!
「いつ、どこで、誰が掛けるねんな!」というツッコミを入れたくなりますが、こんなのを出してくるようなぶっ飛んだところがオークリーの魅力だったんですけどねぇ(笑)



タグ :オークリー

このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
SLPW 実演メンテナンス&不具合体験(フィッシングショー大阪2024)
2023 総合カタログをゲット
アピアギャラリー
第2回 ラパラガレージミートアップ
ラパラガレージミートアップ
通い込むことから分かる事
同じカテゴリー(雑談)の記事
 SLPW 実演メンテナンス&不具合体験(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-13 00:01)
 2023 総合カタログをゲット (2023-01-22 11:33)
 アピアギャラリー (2022-12-18 17:25)
 第2回 ラパラガレージミートアップ (2022-11-27 21:41)
 ラパラガレージミートアップ (2022-09-30 19:17)
 通い込むことから分かる事 (2022-08-04 23:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古き良きオークリー
    コメント(0)