ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月26日

Fuji SiC-S・LRVガイド・PTSシート(フィッシングショー大阪2017)

Fujiの新製品で私が気になっていたものも、しっかりチェックしてきました^^

Fuji SiC-S・LRVガイド・PTSシート(フィッシングショー大阪2017)以前のブログ記事にも詳しく書いているのですが、まずは新型の“SiC-S(スリム)ガイドリング”
従来モデルよりもより薄くなっているのに加えて、大きなRになっているそうです。
今後SiC-JはSiC-Sに置き換わっていくみたいですが、大きなRになることでラインとの接触部が増えるので、ガイドでの抵抗が増えることについては説明されていませんでした。
トルザイトリングは糸鳴きの問題もあるので、その点をブースでちょっと質問をしてみましたが、商品のいい点のアピールばかりで、デメリットについては私が納得する答えはいただけませんでした。
ブースであんまりしつこく質問するのも迷惑ですし、今後機会があれば色々と聞いてみたいと思います^^;

Fuji SiC-S・LRVガイド・PTSシート(フィッシングショー大阪2017)他に気になっていたのは“LRVガイド”
これは是非とも長さの短いバスロッドやライトジギングロッドに積極的に採用してもらいたいと思うガイドです。

ところで今の主流はKガイドですが、一部のバスロッドなどではKWガイドではなく、あえて従来型のLNガイドを採用しているものがあります。
その理由をご存知でしょうか?

実は、Kガイドは糸絡みがしにくいというメリットがある一方で、ガイドの足が長いというデメリットもあります。
例えば、リングサイズが6mmで比較すると、KWガイドは20mmに対して、LNガイドは16mm
新しいLRVガイドは13.4mmとLNガイドよりも足が短く設計されています。

Fuji SiC-S・LRVガイド・PTSシート(フィッシングショー大阪2017)ガイドの足が長いとスレッドで固定される幅が広く、曲がりを阻害されてしまうのでブランクスの性能を生かしきれないと言われています。
この画像からも分かるように、固定部分の距離が非常に短いので、ロッドはよりスムーズに曲がるようになると考えられます。

もちろん傾斜フレームなので糸絡み自動解除機能もあり、かなり期待できるガイドです^^

Fuji SiC-S・LRVガイド・PTSシート(フィッシングショー大阪2017)他にはPTSリールシートの派生モデルも展示されていました。

ベイトフィネス用のPMTSライトジギング用のPULSがありますが、ブランクスに取り付けたデモも触らせてもらった感想として良かったのはPMTS。
ベイトフィネスのリールは軽量のものが多いので、トリガーも小さくても必要十分だと感じました。

個人的にはACSも嫌いではありませんが、PTSの方が握りやすいので今後どんどん採用していってもらいたいです^^

フィッシングショーはロッドやリール、ルアーだけでなく、こういうロッドのパーツなどに注目するのも楽しいです。
貰ったカタログを眺めていても「なるほど~」と思えるようなこともあり、いい勉強になります^^

自分で好みのロッドを作ってみたいところではあるので、今後は機会を見つけてチャレンジしてみたいと思っています。

フィッシングショー大阪2017(目次)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を (2024-05-12 17:15)
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Fuji SiC-S・LRVガイド・PTSシート(フィッシングショー大阪2017)
    コメント(0)