ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月23日

ダイワ FLジョイントII(フィッシングショー大阪2023)

ダイワ FLジョイントII(フィッシングショー大阪2023)便利アイテム第2弾となりますが、ダイワブースで見つけたランディング用のジョイントの新製品“FLジョイントII”になります。

折りたたんだネットをランディング時に開くことが出来るこの手のアイテムは、陸っぱりシーバスではもはや必須のアイテムとなっています。
閉じるときにロックありは当然ですが、開く時にはロック無しというのが、私が求める機能なので、定番品である昌栄TOOLの“フレックスアーム(ロック無しタイプ)”を昔から使っています。
複数個をタモ枠ごとに使い分けているんですが、長く使っているとガタついてくるので、タイミングを見て交換しているという感じです。

現行品の“フレックスアーム Ver.II”に大きな不満点があるわけではないのですが、強いて言うなら「ロックを解除する時に、飛び出している部分を指でぐっと押さえるのですが、それが結構強く押さえないといけないので指がちょっとだけ痛いかなぁ」というのはありました。

ダイワ FLジョイントII(フィッシングショー大阪2023)それがこの“FLジョイントII”では、飛び出したフィンを回すだけでロックの解除が出来るようになっています。
たったそれだけの単純な方法ですが、ブースで何度か開閉動作をさせてもらったところ、かなり楽チンでした。
これならグローブをしたままでも問題なくロックが解除できます^^

自重も従来品の“FLジョイント”105gだったのに対し、“FLジョイントII”約90gと軽くなっています。
ちなみに“フレックスアーム Ver.II”92gということなので、ほぼ同等といった感じです。
軽さで言えば、“PROX タモジョイント”はガラス繊維強化プラスチックを使っていることもあって75gとさらに軽く、以前から気にはなっていますが使ったことはありません^^;

“FLジョイントII”の発売予定は5月となっていますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

フィッシングショー大阪レポート2023(目次)




タグ :ダイワ

このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を (2024-05-12 17:15)
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ FLジョイントII(フィッシングショー大阪2023)
    コメント(0)