ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月07日

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)今年も行ってきました、フィッシングショー大阪!
毎年行っていますが、今回自分の中での目玉はオフトのブースにあったコレ!

去年のフィッシングショーで発表があり、それから1年心待ちにしていた、ヒロ内藤さんの新しいロッド。
横浜のショーで展示されていたようなので、色々と検索しまくったのですが、ネット上にあまり情報が出ていないんですよね、これが^^;
ですので、私のように気になって気になって仕方が無い人もいるかと思うので、今回はかなり詳しく書いておきたいと思います(笑)

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)以前のモデル名を踏襲し、名前はHIROism A.I.R. The Answer(ヒロイズムエアー ジアンサー)。
今回、プロトロッドが展示されていたのですが、まさに“究極のロッド”です。

シリーズは全部で5本。

・ベクターSJ(5.5フィート)
・ベクターLJ(5.5フィート)
・カプリコーンTW(5.8フィート)
・ウィザードCS(6.4フィート)
・バウンスPD(6.9フィート)

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)何とベクターが2本!前作ヒロイズムエアーのベクターはスミスウィックのARB1200(4-1/2" 1/3oz)を一番使いやすいように作ったそうですが、今回はそこを基準に2つに分け、ARA1200(3-1/2" 1/4oz)寄りにしたSJ(スモールジャークベイト)と、ARC1200(5-1/2" 1/2oz)寄りにしたLJ(ラージジャークベイト)の2本になったそうです。
小さいミノーでも思うように細かく動かせるようにという想いと、大きいミノーでも引き負けないようにするという想いを妥協無く具現化するには、どうしても1本では無理だったとうです。
このSJとLJを比べると、曲がりのポイントがSJがよりティップ寄りなのに対し、LJはそれよりもベリーに寄っています。

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)また、このベクターの2本・・・ガイドは何とカーボンフレームのAGSガイド!それもスパイラルにセッティングされています。
5.5フィートというショートロッドにAGS&スパイラルセッティングですよ!

当初「AGSは無理なのでトルザイトで・・・」という話にもなったそうですが、究極を追い求めるのに絶対妥協はしなくないというヒロさんの想いがあったのでしょうね。

このAGSガイドによって振り抜けが相当よくなっており、キャスト後のロッドの振れはすぐに収まるそうです。

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)またスパイラルガイドによって、キャストが正確に決まらないのでは?と思う人も入るかもしれませんが、その心配は全く無いとのことでした。
ちなみに、スパイラルの方向は右利きの人に合わせているそうなので、左利きの人はご注意下さい。

ラインはもちろんシルバースレッドS.A.R.の20lbsを想定しているとのお話でした。

他に、トップウォーター向けのカプリコーンTWはAGSガイドですが、スパイラルではありません。
ウィザードCSは巻物用の中間ロッドで、トルザイトのガイド。
バウンスPDはかなり硬めのガッチリした感じでしたが、こちらもトルザイトのガイドです。

ウィザードとバウンスにはAGSを使わなかった理由は、このあたりになると両手でキャストするので、AGSでなくてもトルザイトでもまぁいいかな、という感じだそうで、「やっぱり価格も大事だよ~」と笑いながらおっしゃられていました(笑)

リールシートは富士工業のPTS
確か昨年出たリールシートだと思いますが、最新技術をふんだんに取り入れていますね^^

ちなみに価格&発売時期はまだ未定。
でも、ここまでこだわって作りこんだロッドなので、前作を下回ることは無く、中でも恐らく1番高くなるのがベクターの2本。
ウィザードとバウンスの方がベクター、カプリコーンより安くなるようです。
まだプロトが完成したばかりの段階なのですが、オフトの人の話によると5~8万円の間になるとか・・・
発売予定時期は夏頃だそうですが、小ロットでも完成した分から出荷出来ないものか?と交渉中だそうで、その場合だと最短で6月ごろから出てくるかもしれないそうです。

HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)色々と書いてきましたが、もちろんこだわったのはガイドシステムだけでなく、想いを形にしたブランクを作るに当たっても、実際に作成するメーカーとオフトとのビジネス上の問題が数々あったそうですが、1年近く話をすり合わせて何とか話がまとまって、ようやく“究極のロッド”を作り上げることが出来たと自信満々におっしゃっていました。
このロッドの出来栄えに、もの凄く自信を持っておられることが、このヒロさんの笑みからも良く分かると思います(笑)

今回のショーでは、ヒロさんから直接長時間色々とお話をお伺いすることが出来ましたし、セミナーでも大変面白いお話を聞かせて頂きました^^
ヒロさんは自分がこの“究極のロッド”を作ることが出来たのは、皆さんからのメーカーへの声がたくさんあったおかげですとしきりにおっしゃっていました。
とにかく、この“究極のロッド”が発売される日が楽しみでなりません^^
何はともあれ、ベクターは1本必ず買いたいと思っています(笑)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(バス)の記事画像
台風後のフィーバータイム♪
盛夏のバスフィッシング(台風前編)
久しぶりに東播ため池へ
通い込むことから分かる事
朝からナマズと戯れる
夕方にちょこっと釣行
同じカテゴリー(バス)の記事
 台風後のフィーバータイム♪ (2023-09-03 18:16)
 盛夏のバスフィッシング(台風前編) (2023-08-27 20:43)
 久しぶりに東播ため池へ (2023-04-24 00:01)
 通い込むことから分かる事 (2022-08-04 23:50)
 朝からナマズと戯れる (2022-06-19 06:38)
 夕方にちょこっと釣行 (2022-06-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HIROism A.I.R. The Answer(フィッシングショー大阪2015)
    コメント(0)