ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月21日

“24セルテート”の実機を触ってきました

釣具店に行ってみると、ダイワの新製品がいくつか展示されており、気になっていた“24セルテート”“エアリティST”の実機が置いてあったので少し触ってきました^^

“24セルテート”の実機を触ってきましたまずは“24セルテート”から。
展示していた番手は“LT5000D-CXH”“FC LT2000S-P”の2機種。

最近のダイワリールは番手が色々とややこしいのが難点ですが、“LT5000D-CXH”3000番のボディのエクストラハイギアLT5000番の深溝スプール(54mm径)が合わせられたモデルです。
私がヒラスズキ用で使っている16セルテート3012H(270g)と同じフォーマットですが、重量は245gということで、8年を経て25gも軽くなっています。

25gというと結構違いますが、以前の記事によると、24セルテのハンドルが19セルテと同重量ならば、ハンドルだけで6g軽くなっているようです。
また、16セルテの3012スプールが約59gだったので、24セルテの5000番スプールがSLPW EX LTスプールと同じ39gだと仮定すると、スプールだけで20g軽く・・・ん?つまり、ボディ本体の重さはほぼ変わっていないのでは??
最近のリールはどんどん軽くなっていますが、ボディ本体ではなく、その他の部分で重さを削っているのかもしれませんね。

とまぁ、重量のことは置いておいて、巻き感は手持ちの19セルテートLT4000-CXHと同じようなフィーリングだと思いましたが、LT5000番のスプールに合わせてローターも大きくなっていることを考えると、同じモデルで比較するなら初動は軽くなっているのかもしれません。
ぶっちゃけ手持ちの19セルテートとの違いは巻き比べていないのでわかりませんでしたが、ボディはほぼ同じみたいなので、そこまで変わるものではないでしょうね。

違いとして気づいたのはドラグ音で、昔のエアスプールの面影が感じられる、ちょっとプラスチック感のある音だと感じました。
音量自体は24セルテートの方が大きいように感じましたが、音の質感は結構変わっていました。

“FC LT2000S-P”は、多くの人が待ち望んだ(のか?)セルテートの小型番手です。
小さくてローギアなのでもっとスカスカした感じがするかと思っていましたが、巻いた感じはしっかり“セルテートの質感”でした。

以前かなり安く手に入ったこともあり、19セルテートLT2500Sをメバリングやエギングに使っていますが、正直2500番以下のリールならセルテートでなくてもいいなと感じています(笑)
小さい番手だとそこまで負荷がかかることも少ないので、それならちょっとお金を足してエアリティを選んだ方が幸せになれるかもしれません。

次は“エアリティST”についてですが、こちらは次の記事に書きたいと思います。




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 16ジリオンSVに“ドラグ引き出しクリック”を (2024-05-12 17:15)
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“24セルテート”の実機を触ってきました
    コメント(0)