ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月17日

ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)

今回は「クーラーボックスの展示」について記事にしたいと思います。

ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)まず、ダイワブースから。
いくつかのクーラーボックスの断面がわかる展示がされており、発泡スチロール(発泡ポリスチレン)発泡ウレタン真空パネルがどのように配置されているかがよく分かりました。
また、真空パネルと言っても、その周りにはウレタンが充填されており、形状にフィットするようになっています。
(真空パネルは切断したことで膨張しています)

ちなみに「真空パネルのクーラーはネジ止めができない」というのが、私の中の常識でしたが、ダイワのクーラーはこのウレタンが充填されている部分の厚さを考慮して、オプションパーツのネジの長さを決めているので、真空パネルのモデルであってもネジ止めが可能とのことです。
もちろんダイワのクーラー+純正のオプションパーツに限る話ですが、これは素晴らしいです^^

さらに、上の蓋部分はどのモデルも発泡スチロールになっていて、6面真空パネルのモデルでも真空パネル+スチロールとなっています。
まぁこれは、冷気は下に下がっていくのでウレタンにして上の断熱を少し上げたとしても効果は薄く、重くなることで開閉し辛くなってしまうデメリットを避ける狙いがあると思いますが、これについては質問はしていません。

ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)“真空パネル”の単体も展示されていましたが、思っていたよりも随分簡易的なものですね。
“パネル”と言うので「魔法瓶のようなステンレスなどの金属で覆われたもの」をイメージしてしまいそうですが、実際は“布団圧縮袋”のようなものです(笑)
要は真空で断熱できればいいので、袋の中に布団のように膨らむ基材を入れてから中の空気を抜いて密閉してやれば、その効果は発揮できます。
軽い布団でも大きな嵩のものを圧縮すれば密度が上がるので、こんな軽そうな真空パネルでも結構重量は増えてしまうとのことです。

ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)シマノブースにも同じように、クーラーボックスの断面の展示がありましたが、画像を見て頂ければわかるように、基本構造はほぼ同じです。
真空パネルも、周りにウレタンが充填されているのも、上蓋は発泡スチロールというもの同じですね。
という事は、断熱面で言えば似たようなスペックであれば両社で大きな差は無いと言えるでしょう。

また、優れた保冷力を示すデモとして、クーラーボックスに氷をたくさん入れて、こんなに時間が経ってもこんなに氷が残っているよ!という展示もありました。

釣り用クーラーボックスと言えば、今やダイワとシマノのほぼ2択という感じですが、両社とも同じような構造なので保冷力で差別化できるという感じではなさそうですね。
今後、何か画期的な断熱構造が出てくれば状況は変わるのかもしれませんので、“新たな発明”に期待しましょう^^

フィッシングショー大阪レポート2024(目次)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ ウェーディングパンツ WP-3000S(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 ダイワ ウェーディングパンツ WP-3000S(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-16 00:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)
    コメント(0)