2024年04月16日

春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)

記事を書くのが遅れましたが、まずは4月1週目の週末の釣行記^^;
土曜日に仲間と2人で出撃してきました。

今回はサーフの絡むポイントをチョイス。
昼過ぎからエントリーし、夕マズメのチャンスを迎え撃つ、いつも通りののんびりプランです。

長年釣りをしていると、年に1回位は何をやっても上手くいくような日に巡り合う幸運があります^^
今回は今年1年の運を使い果たしてしまったような、そんな日でした(笑)

ポイントに入り、まずは状況把握のために40gのメタルジグ“闘魂ジグcore”をフルキャスト!
ボトム着底と同時に何かが触ったような感じがあり、そこから少しリトリーブすると明確にガツン!というアタリ^^

春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)開始早々にシーバスをゲットとスタートからいい調子です♪

そこからさらに2連続でシーバスをキャッチし、いきなりの時合スタート(笑)
大して潮も効いていなさそうな感じなのに、シーバスはベイトを追っているチャンスタイムだったようです。

春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)その後は連続ヒットとはいかないまでも、いいペースで魚からの反応があります。
マダイからの反応も多く、特有のロッドを叩くようなファイトも非常に楽しいです^^

水鳥がそこそこ多く時折潜っている様子が見られ、そのタイミングには確実にバイトが出るので、非常に攻めやすい状況です。
魚からの反応が多いので今回は色々なルアーを使ってみましたが、今回はメタルジグが優勢で、VJと比べてもバイトの数が圧倒的に多かったです。

さらに、そこからも驚きの釣果・・・

ヒットしてからのファイトがシーバスでも真鯛でも無い感じですが、かなりの重量感アリ。
何だろうと思いながら引き上げてくると、なんとドデカいヒラメ

春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)サイズは70cm!と、一緒に行った仲間からも座布団認定をいただきました^^
時々ヒラメは釣れますがせいぜい60cm位までだったので、ちょっとビックリでした。
ヒラメもこのデカさになると迫力があり、いかつい顔をしていますねー(笑)

さらにさらに・・・

点在するシモリ周辺で掛けた魚は、首を振っているような感じがすぐに消え、まるで海藻でも引っ掛けたような重さです。
この感覚・・・今までにも同じような感じを何度か味わったことがあるので、もしや!?

春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)その正体はやっぱりアコウで、それも45cm程となかなかのサイズ。
毎年夏にはアコウを狙いで釣行しますが、何とも嬉しい外道です^^

そんな感じで、夕マズメまでにシーバスは10本以上マダイ3枚に加えてヒラメアコウ
オマケに日没後少しだけメバルを狙い25cm弱を2匹ゲットしたので「五目達成!」と何とも出来過ぎな釣果となりました。

ちなみに仲間はシーバスよりもマダイの数が多かったのですが、ヒットルアーはメタルジグがほとんどでした。

今回は幸運に恵まれたこともあって、2人で春爆を満喫!
いやぁ、こんな釣りをしてしまうとまたすぐに行きたくなってしまうじゃないですか~(笑)

[タックルデータ]
ロッド:Gクラフト セブンセンスSR モンスターサーフ 1062
リール:ダイワ 19セルテート LT4000-CXH
ライン:YGKよつあみ Xブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 1.0号
リーダー:バリバス VEPショックリーダー ナイロン 20Lb

ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行)
状況把握(大阪湾インショアゲーム)
鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行)
敗戦続き
暑さに耐えたナイトシーバスゲーム
チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行)
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 夏のような日差しの中で(瀬戸内シーバス釣行) (2024-04-21 19:00)
 状況把握(大阪湾インショアゲーム) (2024-03-31 00:01)
 鳥山を追いかけろ!(瀬戸内シーバス釣行) (2024-03-29 19:56)
 敗戦続き (2023-10-10 16:52)
 暑さに耐えたナイトシーバスゲーム (2023-07-19 21:21)
 チャンスを逃すも(瀬戸内シーバス&マダイ釣行) (2023-06-25 18:26)

春爆を満喫!(瀬戸内シーバス釣行)