ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月21日

潮を読み ベイトを追わば 百戦危うからず

潮を読み ベイトを追わば 百戦危うからず突然ですが、ブログのタイトルを変更してみました。
ブログ開設からもうすぐ12年になろうとしているのですが、特に何かのきっかけがあったわけでもなく、ふと思いついたフレーズをタイトルにしてみたというわけです(笑)

今の私がメインとしている瀬戸内海のフィールドは複雑な潮流が絡み合うエリアであり、潮を読むこととベイトを捉えることの重要性を日々痛感しながら釣りをしています。
ベイトが入っていても潮が効いていないと全く釣れませんし、逆もまた然り・・・
つまり、“潮”と“ベイト”という2つの要素を抑えることが出来れば、釣果は約束されたようなものです。
もちろんこれは別のフィールドでも、“潮”を“流れ”と読み換えれば淡水の魚でも成り立ちます。

まぁ言葉で言うのは簡単ですが、私の釣りの中で常に意識しているのはこの点です。
ブログタイトルとしてはちょっと長い気がしなくもないですが、しばらくはこのタイトルで記事を書いていこうと思います^^

“潮を読み ベイトを追わば 百戦危うからず” (旧 TAKUの何でもルアー釣行記) を今後ともよろしくお願いします。



このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
SLPW 実演メンテナンス&不具合体験(フィッシングショー大阪2024)
2023 総合カタログをゲット
アピアギャラリー
第2回 ラパラガレージミートアップ
ラパラガレージミートアップ
通い込むことから分かる事
同じカテゴリー(雑談)の記事
 SLPW 実演メンテナンス&不具合体験(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-13 00:01)
 2023 総合カタログをゲット (2023-01-22 11:33)
 アピアギャラリー (2022-12-18 17:25)
 第2回 ラパラガレージミートアップ (2022-11-27 21:41)
 ラパラガレージミートアップ (2022-09-30 19:17)
 通い込むことから分かる事 (2022-08-04 23:50)
この記事へのコメント
タイトル変更おめでとうございます
これからの更なる活躍を期待します⤴️
Posted by hamanekohamaneko at 2022年07月21日 10:40
hamanekoさん

ご丁寧にありがとうございます。
今後も精力的に釣行記とタックルの事をUPしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2022年07月21日 14:28
いやまさに、タイトルの通りだと思います
結果を出されてるので尚更

( ̄▽ ̄;)わたしはわかってはいるんですが…結局なりゆきで⤵️
Posted by hamanekohamaneko at 2022年07月21日 15:39
hamanekoさん

結果が出ているのは、釣れそうなタイミングだけを狙って釣行しているだけです(笑)
何年も釣りをしているとその辺もいくらかわかるようになってきたかなぁと思っています。と言ってもボウズの事も少なくはないですが^^;
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2022年07月22日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮を読み ベイトを追わば 百戦危うからず
    コメント(4)