ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月13日

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)現在モニター中ダミキジャパン・あわび本舗製品の「超ケイムラ」「アワビシートギャラクシー」「スリンBOX」について。

超ケイムラ」はジグやプラグだけでなく鯛カブラのシンカーや、エギなどに貼り付けたアワビシートの上から塗るなど活用範囲は広いのですが、今回は12/11の「松山でのタチウオジギング」における実釣報告と振り返りをしたいと思います。
(釣行記はコチラ

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)釣行前に、モニター中の「超ケイムラブルー」をいくつかのジグに塗布。
今回使用したジグは「ダミキジャパン闘魂ジグアイアンクロー100g」と、このあたりでの実績が高い「ヨーズリのブランカ100g、125g」を中心に、「マリアのメタルフィリッカー100g」や「ゼスタのアフターバーナーヘビー100g」など。
ちなみに、超ケイムラは全面に塗るのではなく、明滅効果を狙い闘魂ジグアイアンクローには腹部の1面、ブランカには片面だけに塗ってみました。
(画像は闘魂ジグアイアンクローを、超ケイムラチェッカーで照らして撮影したものです)

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)それに加え、「アワビシートギャラクシー(ピンク、イエロー、ブラック)」をパンチで丸く抜いたものを用意。
パンチ穴サイズだとエギ専用アワビシートの余っている端の部分からも取れますし、小さくなってしまったアワビシートの切れ端を使い切るひとつの方法だと思います。
ちなみに、パンチ穴サイズのアワビは「ショアラバ用の鯛カブラのシンカー」に貼り付けるのにもちょうどいい大きさです。

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)今回はその“パンチ穴アワビ”をバイトマーカーとしての効果に期待し、いくつかのジグの片面にワンポイントで貼り付けてみました。
アワビシートはそのままだとくすんだような光沢ですが、上から超ケイムラを少し塗るとピカピカになります^^
それらの“オリジナルチューニングを施したジグ”を引っさげて、いざ実釣スタート!

2週間前は指6本までを1人30~40匹とかなり好調でしたが、当日はアタリは少ないしサイズも小さく大変渋い状況で、仲間達は「過去最低」という程の厳しさでした^^;

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)そんな中でしたが、序盤に闘魂ジグアイアンクロー100gのレッドヘッドグローで数匹連続でゲット。
反応が鈍ってきたので太刀魚パープルにカラーチェンジすると、再び反応が出だして数匹追加。
しかしここで、PEからスパッとやられてロスト・・・
すぐさまリーダーを結びなおし、同じくミドキン(グリーンゴールド)にチェンジするもアタリは無し。
他のジグに交換してみてもアタリは戻らず、更なるポイントを求め色々と移動するも状況は大して変わりません。

時々群れに当たってポロポロッと釣れるタイミングがあり、闘魂ジグアイアンクロー100gのレッドヘッドグローで指4本クラスを数匹連続で釣り上げることもありましたが、それ以上サイズがあがりません。

終盤に入り、日も傾きかけてラスト1時間くらいになった頃から、状況がよくなり始めました。
船内ではパラパラと上がっている程度でしたが、闘魂ジグアイアンクロー100gのミドキンをつけた私だけがパターンをつかんだようで、連続ヒット!
コンスタントに数を稼いでいきます♪
途中レッドヘッドグローにカラーを変えてみるとパタリとアタリがなくなりましたが、再びミドキンに戻すと毎回アタリってきます。
このラスト1時間でいくらか数を稼ぎ、最終的には26匹で少ないながらも船中1番でした。

しかし、オフショアでのタチウオジギングはド素人である私がなぜよく釣れたのでしょうか?
もちろん釣り方やコツなどを教えてくれた凄腕の仲間たちのおかげが大きいのですが、それ以外の要因を考えてみることにします。
ちなみに凄腕の仲間はみな“大型狙いの釣り”に徹していたということもあるのですが^^;

1.ルアーの選択とアクション。
“闘魂ジグアイアンクロー”は独特の三角断面をしており、それによってシャクった時やフォール時の動きが他のジグとは違い、それがタチウオにアピールしたのかもしれません。
または、中央のダブルフックのおかげで細かいバイトを拾えたということも考えられますが、闘魂ジグアイアンクローに救われたことは間違いないです。

2.カラー
同じジグで同じ動かし方であっても、カラーが違うと反応が全く変わってくることが何度もありました。
今回、多くのタチウオを掛けた闘魂ジグアイアンクローのレッドヘッドグローとミドキンはいずれも“超ケイムラ”を塗布していたので、これによる効果があったのかもしれません。
釣行を重ねて比較しないと断言は出来ませんが、ラスト1時間でゴールド系のジグを使っている人でもそれほど当たってはいなかったようなので、ケイムラが効いた可能性も考えられるかなぁと思っています。
“パンチ穴アワビ”も何らかの意味があったのかもしれません。
これについても断言は出来ませんが、小さなアワビを貼り付けるだけで釣れそうな気分になり、モチベーションを保つ効果は確実にありそうです(笑)

とまぁそんな感じで、超ケイムラは小さなビンで持ち運びも楽ですし、乾燥も速く現場でササッと塗ることが出来るので、オフショアジギングに持っていくのもアリだと思います。
ケイムラカラーや蛍光色に反応が出ている時など、その場で塗ることで様々なシーンに対応出来そうですね。
また、今回は基本活性が低かったのでリーダーのカットはありませんでしたが、高活性でリーダーがやられることが多い状況では、バイトマーカーとしてアワビシートをジグの下部に貼り付けると状況が改善できるかもしれません。

超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)最後に、「スリンBOX」の活用ですが、今回はスナップスイベルとシングルのアシストフックを入れてみました。
スナップはケースにバラバラと入れると取り出す際に落としてしまいそうになりますが、スリンBOXのスリットに挟み込んでおくと時合などであせっている状況でも1本ずつ確実に取り出すことができるので、これは利用価値大です。
またピンク色というのが荷物の中でも目立つので、思っていたより気に入りました(笑)

「超ケイムラ」と「アワビシート」につきましては、今後様々なシーンで使っていきたいと思います。

タックルデータ
ロッド:グラファイトリーダー スパーダRV 63L
リール:ダイワ アグレスト100SHL
ライン:ヤマトヨテグス PE ZERO FIGHTER 1号
リーダー:XESTA テーパーラインリーダー 6-14号


トライアウト(TRYOUT)関連記事
ダミキジャパン・あわび本舗のモニターとして・・・【TRYOUT】
闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-17 00:01)
この記事へのコメント
精力的にモニター業をこなされていますね~
私もケイムラとゼブラ模様の効果を検証中ですが、効果を検証できる
様な釣果に至っておりません(笑)

狙いはどうあれ、竿頭は竿頭ですよ!
何かしらの工夫を凝らしているからこそ、他の方よりも多くの魚がヒット
したのでしょう。
言わば情熱の賜物ですね^^

私も、渋る状況でも引きずり出す工夫とスキルを身に付けて行きたい
モンです(^_-)b-☆
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年02月14日 00:14
頻繁に積極的に更新されてますが、イキイキしているように見えます♪(^^)

ケイムラ♪以前からその効果に興味ありましたが、使用してはいません♪
なのでこちらはブログの記事を参考に、色々検討中してみようと思います♪(^^)
Posted by ガッシイ at 2012年02月14日 19:01
> SUBERISTさん

こういう機会に恵まれましたので、普段以上に考えながら釣りをしてみようかと思っています。
効果の検証は難しいですが、ケイムラのゼブラはいいアイデアだなぁと思います^^

今回ジャークパターンも自分なりには10種類以上試しながら反応のあるものを探してみました。
とにかく色々やってみたのがよかったようですが、それも仲間のアドバイスあってのことですから^^;

いつでもしっかり釣果を上げる。
そういうアングラーを共に目指しましょう^^

ところで、日本海サゴッシングはいつ行かれます?
闘魂ジグの実釣レポートにしたいところなので、是非誘ってください!
Posted by TAKU at 2012年02月14日 20:50
> ガッシイさん

このところ頻繁に更新していたのは、フッシングショー関連のネタがあっただけです(笑)
フィッシングショーでお話を聞いた中で、ケイムラが抜群に効くシーンもあるようなので、次にお会いした時にはそのあたりもお話しますね^^
Posted by TAKU at 2012年02月14日 20:53
イエス!!高須クリニック!!

お会いしたとき楽しみにしてますよ♪
Posted by ガッシイ!! at 2012年02月17日 11:59
楽しく拝見させてもらってます。

ブログはナチュラムのみですか?

アメブロやfimo、TwitterやFacebookはされてますか?
Posted by ゆうき at 2012年02月18日 10:34
> ゆうきさん

ありがとうございます。
ブログはナチュラムだけでやっております。
ブログに関しては大してこだわりは無いのでどこでも良かったのですが、なんとなくナチュラムを利用しています^^;
釣りに関してはこだわりは強いのですけど(笑)
Posted by TAKU at 2012年02月18日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超ケイムラ&アワビシート&スリンBOX > タチウオジギング(松山)
    コメント(7)