次はダイワのオフショア用大型リールの
16キャタリナについてです。
12キャタリナは前モデルから大きく進化しましたが、今回のモデルチェンジはどんな感じなのかをブースで聞いてきました。
見た目は真っ黒になって、かなりカッコよくなったと感じましたが、中身的には“マイナーチェンジ”と言ったところのようで、私を含めた12キャタリナのユーザーからするとちょっと安心できそうです(笑)
まず大きな変更点として、ラインローラー部にマグシールドボールベアリングを採用したところです。
従来モデルはパッキンで防水していたので、軽い抵抗ではラインローラーが回らないということが問題視されていました。
その為、パッキンを取り払って回転を良くして、定期的にベアリングを交換するという人も居たようです。
また、パッキンが無くなることによって、魚を掛けたときの抵抗も減るので、ファイトが楽になるというお話もされていました。
他にはドラグ設定値のパワー変化が少ないATDに変更になったようです。
ですが、この2点はメーカー(SLP)でチューンも受け付けるとのこと。
マグシールドBB化はソルティガのカスタムと同じくらいの値段だそうなので、3500と4000番が7,500円、4500~7000番なら9,500円ではないかと思われます。
またATDのカスタムについてはすでに受け付けており、3500~5000番で5,000円、6500円で7,000円となっています。
ちなみに、ATDへのカスタムはドラグワッシャーを交換するだけなので、自分で出来そうではありますが、グリスが多すぎたり少なすぎたりすると本来の性能が発揮できなくなってしまうそうです。
メーカーに出せば、その辺も完璧にセッティングしてくれるとの話なので、信頼性という点で依頼するものアリかなぁと思います。
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