今回はルアーとの接続方法について書いてみようと思います。
基本的に私は、大抵の釣りでは
スナップを愛用しています。
だって、ルアーを交換するのが楽じゃないですか(笑)
毎回ラインを結び変えて・・・というのは極めて面倒ですし、青物を狙う時でも出来ればスナップを使いたいと思っているくらいです。
そんな考えの持ち主なので、もう何年もの間色々なスナップを試してきました。
巷で売られているスナップの中には、ちゃんとテストしていないとしか思えないものもありますが、色々と試していく中で、選ぶスナップも落ち着いてきました。
ちなみに今現在、納得して使用しているものとしては・・・
メバルには
オーナーのクイックスナップ
エリアトラウトには
耐力スナップ
バスと港湾シーバスには、
コアマンこだわりスナップ
エギングには
ダイワのEG-スナップ
それ以外としては、磯マル用にオーナーの耐力スナップを試しているところですが、これはまだあまり納得出来ていません。
青物用には、クロスロックタイプやボンバダのような硬いタイプなど色々なスナップを試してみましたが、結局のところスプリットリングと溶接リングしかないかなぁと言ったところです。
で、今回書きたいのは
“ヒラスズキ”におけるルアーとの接続方法です。
とりあえず各種スナップを使った結果、
マリアのファイターズスナップに落ち着きつつありましたが、これで完璧というほど納得しているわけではありませんでした。
ちなみに、何度か一緒に釣行させて頂いた“エキスパート”な釣り仲間は、少ないチャンスを失わないために、
コンビリング(ソリッドリング&スプリットリング)を使っておられるそうです。
私も今までスナップが破壊される経験は何度もしてきていますし、ここの不安要素は排除したいというのはとてもよく分かります。
結局のところ、ルアー交換の面倒くささとの兼ね合いなのですが、そのエキスパートな方は
私が思っていたよりも小さい番手のリングを使っておられたのを見て、ひとついいアイデアが思い浮かびました♪
まぁそんな大層なことでもないのですが、ルアー交換に
“スプリットリングが外せるプライヤー”ではなく、“ピンセットタイプ”を使ってやろうというわけです^^
ちなみに自宅でルアーのフックを交換する時は、3番のスプリットリングまでならピンセットタイプ、4番以降は
シマノのライトプライヤーRHを愛用しています。
また今回は普段使わない
“オーナーの3番リング”を使用しました。
その理由として、オーナーの3番は私が基本にしているゼスタの
ハードスプリットリング(
バリューパックがあるのでかなり安いです)と比べると少し大きく、オーナーの3号がゼスタの3号と4号の中間と言った感じで、4番ではちょっと大きいなぁと思っていたので、ちょうど欲しかった大きさだったからです。
しかもこのサイズまでなら、ピンセットタイプで快適に着脱もできます^^
これにソリッドリングを合わせますが、今回はとりあえず
ゼスタのハードソリッドリング3番にしてみました。
ネックだったルアー交換の面倒くささも
“ピンセットタイプ”であればピンオンリールに取り付けても邪魔にならず、ルアー交換も素早くできるはずです^^
ルアーとの接続方法は色々と悩むところではありますが、ヒラスズキにおいてはこれがひとつの結論になりそうな感じがしました。
とりあえず今後しばらくは、このスタイルでやってみようと思っています。