ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月23日

闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)

闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)現在モニター中ダミキジャパン・あわび本舗製品の「闘魂ジグJr.」について。

モニター内定のお話を頂き、これらの製品をどのようにして使おうか?と考えていましたが、うちひとつが闘魂ジグJr.をエリアトラウトで使ってやろうということでした。

エリアトラウトと言えばスプーンを真っ先に思い浮かべますが、深場を攻めないとなかなか釣果につながりにくい場所もあり、スプーン以上に“深い場所を効率よく攻められる方法”を考えていました。
ディープを攻める用に4gのスプーンなどもよく使いますが、リトリーブが速いと浮かび上がってしまいます。
底のみをじっくり攻めるのであれば、ボトムバンプやフェザージグもありですが、ディープを早巻きで効率よく攻められるルアーというのはなかなか見つけられず、その可能性をメバリング用のジグに求めてみたというわけです。

管理釣り場で使うことを考えるとカラーは何色か欲しいということもあり、あらかじめ近くの釣具店で3gのものを数色ゲットし、1/21に朽木渓流魚センターに出撃しました。
(釣行記はコチラ

朽木渓流魚センターは渓流から水を引きこんだ水深が浅いエリアなので、私が本来使いたかった深場のあるポンドタイプの場所ではないのですが、水質が超クリアなのでルアーの動きと魚の反応を同時に観察できるので、試すにはちょうど良い場所です^^
※エリアで使う為、アシストフックを外し、リアのトレブルフックをシングルフックに交換しています。

早朝はスプーンの早巻きに反応が高いものの、若干タナが違っているような感じだったので、同じリトリーブ速度でさらに深くを攻められそうな闘魂ジグJr. 3gを投入。
まずは闘魂ジグJr.がウォブリングする限界のスピードをチェック。
人によって若干違うかもしれませんが、自分の感覚では止水領域でおおよそ1.5秒間にハンドル1回転でギリギリ尻を振って泳ぐ感じでした。
ちなみにリールはダイワのセルテート2004番なので、1回転63cmです。
※参考までにちょっとだけチェックしてみたところ、リアにトレブルの場合と、シングル1本の場合でウォブリングする限界のスピードに違いは感じられませんでした。

闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)その日は1秒1回転くらいが高反応だったので、そのくらいの速さでリトリーブすると、ディープタイプのスプーンよりも深いタナをしっかり泳いでくれています。
ルアーの後ろをついてくるトラウトが結構見えるのでこれは期待できる!と数投後、アベレージサイズ(20cm超)のイワナがヒット。
ここ朽木渓流魚センターはこの時期イワナが非常に多く、レインボーよりもイワナの方が良く釣れます。

闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)その後、追いかけてくる魚を観察していて気付いたことが、イワナよりもヤマメが多いということです。
ヤマメもそれなりには入っていますが、イワナと比べると圧倒的に数が少ないはずなのに、追尾してくる多くがヤマメなのです・・・
理由は分かりませんが、闘魂ジグJr.はヤマメ好みの動きなのでしょうか??(笑)

闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)もちろんイワナ、ヤマメ以外にも効果的だったようで、それが証拠に61センチのロックトラウトもゲット。
これはコンディションの良い魚だったので、力強いファイトを楽しむことが出来ました^^

今回の釣行から、「闘魂ジグJr.はエリアトラウトに使えるか?」と聞かれれば、「使える」と言えるでしょう。
この闘魂ジグJr.は闘魂ジグと同じく、“リトリーブに非常に強い”という特徴があるように感じられたので、エリアトラウト向きのジグといえるかも知れません。
今までスプーンでは攻め切れなかった場所が、スプーンのような動きで攻められるということは大きなメリットです。
低速での誘いには2秒1回転でもしっかり泳いでくれるスプーンの類に分がありますが、“ディープエリアを早巻きで”という状況では、かなり有効なメソッドになるでしょう。

ポンドタイプで深場のある場所ではもっと効きそうだと思うので、6gのものもいくつか追加してハミングバード通天湖でも使ってみたいと思います。

タックルデータ
ロッド:ダイワ プレッソ 56L
リール:ダイワ 10セルテート 2004
ライン:Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE 0.4号+シーガーリアルFX 0.8号


トライアウト(TRYOUT)関連記事
ダミキジャパン・あわび本舗のモニターとして・・・【TRYOUT】




このブログの人気記事
ダイワ ルビアスエアリティ!
ダイワ ルビアスエアリティ!

ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!
ダイワ 21カルディアがザイオンVのモノコック構造に!

クリスマスプレゼント!
クリスマスプレゼント!

19セルテートのお気に入り仕様
19セルテートのお気に入り仕様

天気予報を見て出撃するものの・・・
天気予報を見て出撃するものの・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024)
GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024)
VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024)
スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024)
ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 VISOA カーアクセサリー各種(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-24 00:01)
 ダイワ エメラルダス アモラスジョイント(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-23 00:01)
 GOSEN ANSWER CASTING PE×16(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-20 00:01)
 VARIVAS MAX POWER PE X9(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-19 00:01)
 スタジオオーシャンマーク OG2100V3/HR100SS-H(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-18 00:01)
 ダイワ/シマノ クーラーボックス(フィッシングショー大阪2024) (2024-02-17 00:01)
この記事へのコメント
ホントに好きですね~

関心♪(^^)してしまいます

Gassyも勉強になりました♪
今年は色々考えて取り組みたいと思います♪アドバイスお願い致します♪(^^)
Posted by G♪ at 2012年01月23日 20:18
> G♪さん

ホント、我ながら好きだなぁと(笑)
今回は色々と発見もあったので満喫できました♪

アドバイスなんて出来ることは極僅かですが、共に頑張っていきましょう!
とりあえず近いうちにメバリングのリベンジ釣行に連れて行って下さい^^
串本でもいいですけど(笑)
Posted by TAKU at 2012年01月23日 20:35
早速、今日闘魂ジグ買いました(笑)
今週の釣行に使います!
もちろんエリアトラウトですが(笑)
Posted by attackr at 2012年01月23日 22:27
> attackrさん

先日はありがとうございました。
目の前であんなロックを釣ってしまうと、やっぱり買っちゃいますよね(笑)
釣果報告期待しています!
Posted by TAKU at 2012年01月23日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
闘魂ジグJr. > エリアトラウト(朽木渓流魚センター)
    コメント(4)